会いたくない人、というか 2008-10-17 - へびあし。


_ 会いたくない人、というか 2008-10-17

会わせたくない人と、すれ違いました。
(女性ですが)

ショッピングモールで。

子どもたちには見向きもせず、連れの男に何がしかの事を話していました。
前に見たのが、一年ぐらい前だから、一年に一回ぐらいすれ違っているようです。
自分の過去は、なかったことになっているようでした。
私には、考えられない。
失ったはずの彼女は、何も失っておらず、自分は自由を得たのだと思っているようでした。
自分が誰かから、自分の存在を奪ったことになっているなんて、少しも考えていないようでした。

この事について、私と母の立ち居地は違うので、出来るだけ話題にしないようにしています。
私は、この判断に納得しているし、恥じる必要もないと思っているので、誠実に接して話すことで理解してもらうしかないと思っているので、かわいそうというのは、少し遠い場所にあります。
でも、母は、ただただ「かわいそう」だと言う。
かわいそうな部分もある。奪われた事に。
ただ、それだけでは強くなれないと思うのです。強くあって欲しいと思います。
本当の意味で。

・・・・・・意味の分からん文章ですみません。
察していただければ、幸いです。