夜の時間 2005-07-09 - へびあし。


_ 夜の時間 2005-07-09

寝なかったら、朝になった。当たり前か。

こんなに朝が来ないで欲しいと思った事も、朝を待った事もないかもしれない。

煌々とした明かりの中で、私はどうやって、自分を守るかだけを考えていた。

右手で自分を刺し、左手で自分をかばっていた。例えば、そんな夜だった。

色々思いながら、夕方、実家に行った。約束があったのだ。

運転が好きだと、ハンドルを握りながら、何度も思った。

何故だかはわかる。

アクセルを思い切り踏めば、見えてくる世界の事を考えているのだろうと思う。

簡単に言えば、落ち込んでいるのである。単純。

夜中に父に「お前は苦労を知らない」と言われた。

傷ついた。全否定だ。

今までなら、飲み込んだであろう。全て。

でも、たった一言「そんな風に言わないで欲しい」とだけ言えた。

それ以上は言えなかった。それだけで、泣けてきて、死にたいくらいの気持ちになったからだ。

私の中に土足で踏み込み、私の不完全さを引っ張り出され、批評され、批判され、否定されたような夜だった。

全てにおいて「もう取り返しがつかない」とすら思った。愕然とした。

「もう、取り返しがつかない」

こんなに破壊的な言葉があるだろうか。全ての力を奪う言葉。

もう、それなら、何で息をするのだ、私。

そこに何の意味があるのだ。

そう思っていたら、夜が明けた。

また、寝なかった。

嫌な事は暗い時にばかりおきると思った。