終了しました! 2002-03-27 - へびあし。


_ 終了しました! 2002-03-27

昨年の春から参加してきた「福岡市手話奉仕員養成講座」が、本日閉講式を迎えました。

閉講式で、名前を呼ばれるまでは「本当に終了出来るのか?」とかなりの不安を抱いてましたが、無事に名前を呼ばれ、終了証を手にする事が出来ました。

ありがとうございます!先生方!

ありがとうございます!手話通訳の方々!

お疲れ様!一緒に勉強してきた仲間達!

お疲れ様!私!

今日から、また初心にかえり、自分の選んだ道を突き進んで行きたいと思います。

実は、閉講式前の友人とお茶を飲んでいる時に、こんな事を言われました。

『自分の思った道から、外れた事がないでしょう?』

そんな事はないのです。

常に自分を一番信じて生きていけるほど、私は強くはない。

正しくもない。

正直でもない。

たくさんの失敗と戸惑いと迷いとを抱えて、生きています。

躓き、転ぶ事だって多くあったし、目標は遠く彼方に霞んで、視界から消えそうになる事だってあります。

でも私の人生の道を描いていけるのは、私だけで、誰かにお願いする事は出来ないのです。

多くの人に支えられ、逆らいがたい何かに導かれはするけれど、それでも私は「私」でいる事しか出来ない。

経験を自分の糧として生かしていければいいというのが、失敗の壁にガンガンと頭をぶつけて生きている私の正直な気持ちです。

だから、それは思い違いというものですよ、君。

そう見せてしまうような、詐欺師的な要素が私にあることは認めざる負えないですが。

何にせよ、春。

新しい気持ちで、迎えたいですね。

なお最後になりましたが、無料でこういった勉強の場を提供してくださった行政の方々のご理解とご協力に感謝いたしますと共に、今後身に付けた知識をさらに高めながら、本当のバリアフリー社会の実現の為の社会参加を積極的に行なっていく事をここに表明いたします。