一度行ってしまうと。 2004-10-09 - へびあし。


_ 一度行ってしまうと。 2004-10-09

ずっと行けない土地のように感じていたのに、一度行ってしまうと妙に気軽に感じてしまう。

そんな「私にとっての憧れの地、京都」。

何事もそんなものかもしれません。

チャレンジするまで、ぐずぐずと考えてしまうのは、私の本当に悪い癖です。

慎重といえば聞こえはいいが、要は単に臆病なのでしょう。

それも自分が傷ついてしまう事に。

そういうのは自分を成長させないような気がします。

そんな事を思いながら、雨の京都駅で立ち尽くすワタシ。

せっかく、京都に来たのに、台風の影響で大雨。

観光は諦めて、コーヒーでも飲もうかなって思っていたんだけど、駅の地下道ってどこまで続いてるの?って思って探検。

一番端っこまで歩くと、東本願寺の前に出ました。

でも、外に行くつもりがなかったので、コインロッカーに傘もカメラも入ってるんだよねー。

しばし考えて、結局、コインロッカーまで戻り、傘とカメラを持って出直し。

東本願寺5

地下道から上がる。

ほら、もう「京都」っぽい感じ。

中に入りますー。

あ、京都タワー!

東本願寺4

あれ?

あれれ?

修復

東本願寺2

意外と近代的なのね。

むー。

盛り上がらないかも。

東本願寺3

しかし、こういうところの水場はどこもこんな感じですなー。

かっこよい。

東本願寺

では、そろそろ戻りますー。

休憩所では、釈迦についてのビデオが流れていて、見入ってしまったりしてました。

だって、懐かしかったんだもん(←仏教系大学出身)

次は、近くにあるはずの西本願寺

どこかなー。

近いはず。。。

これは、違う。。。

でも、入ってしまおう。

渉成園

ぼーっとしていたら、恐ろしい量の蚊に襲われてしまいました。

うっきー。

渉成園

ここで、駅に戻り(西本願寺は諦めた。近いはずなのにたどり着かない気がした)、コーヒーで一服。

一時間ほど、本を読みふける。

午後から思い立って、東寺へ。

ひえー、すっげー。

東寺2

どうやって、造ったんでしょうね、これ。

東寺

そんなこんなで、京都駅周辺をふらふらしている間にタイムアウト。

結構歩いた半日になりましたー。

夜は、大阪で半年振りの再会。

そして、初めまして、もありました。

充実した一日でした。

今度は晴れた日に、数日かけて京都観光したいものです。

でも、何度通ってきても、きっとここは私にとって「観光地」でしかないという距離感を土地肌から何となく感じたりもしました。

そんな感覚も旅の楽しみの一つかもしれません。

自分の生活している土地に見放されると辛いですが、「旅行」だから割切れる気持ちだってあるのです。