後輩のことなど。 2002-04-17 - へびあし。


_ 後輩のことなど。 2002-04-17

後輩Tから、メールが来た。

彼は、私が発起人のボランティア団体に(見事に騙されて)参加していた、スポーツマンだ。

この団体は、表向きは子ども会のようなもので、小中学生が団体生活を楽しく学ぶというだったが、裏の目的は、参加スタッフがどこまで「バカ」になり、自分自身が楽しむことが出来るかというものだった。

よって、プログラムは、どのぐらい面白いかということが重要だった。

どれだけ煮詰められている、綿密なプログラムでも「これは、自分自身でやってみて面白いと思う?」という私の質問に「はい!」と即答出来ないものは、全て突き返された。

わざわざ、自分たちで責任を背負い行うのだから、心底楽しんで欲しかったのだ。

「大人も子どもも楽しむこと」

それがコンセプトだった。

その団体にあって、Tはなかなかのツワモノであった。

予期せず、変わり者ばっかりが揃ってしまった中で、彼はスポーツマンらしい「爽やかな変わり者ぶり」を余すところなく、発揮してくれた。

「海でのプログラムなんだけど、もっと面白いことない?」と私が言えば、

「みんなで『バカヤロー』って叫ぶってのはどうですかね?」と真顔で返し。

「スタッフも動きやすい格好で参加してね」と言えば、

「着ぐるみは、マズイですか?」と問う。

(そして、本当に着ぐるみで来た。)

彼女が出来れば、イベントに大幅遅刻してくるというあたりも、彼らしくて最高だ。

(子ども達にまでその悪行が知れ渡り、女の子達からは総スカンを喰らう)

しかも「車を買ったら、振られたんですよ。車、どうしたらいいと思います?」などというオチがつく所も泣かせるではないか。

とにかく、どこまでも楽しむためによい意味での「バカ」になれる男T。

この春、見事に大学五年生になることが決定したという。

「みんな忙しくて寂しいんですよ~。集まってバカな話をしましょうよ~」

今はなんの活動も行っていない、この団体の召集をかけるのはいつも彼だ。

この団体での出会いを大切にしてくれているTには、実はいつも感謝している。

久しぶりに彼らに会うことになりそうだ。

変わっていて欲しくないような、変わっていて欲しいような。

楽しみである。