何といいますか 2005-03-26 - へびあし。


_ 何といいますか 2005-03-26

また、Qちゃんが寝込んでいます。

うちの姫ってば、本当に繊細。

労わりたいと本当は思っているのですが、何分に「土日しか遊んでもらえないのに、何で寝込むんだよー」っていう休日を楽しみにしている子どものような発想で、何だかブチブチと言ってしまいます。

いけないなーと反省。

どこか気持ちの中で落ち着かないから、体調に変化が起きているのでしょう。

でも慣れていかなければいけない事もあるし、慣れなければ自分以外を変えていかなければいけないので、体調と気持ちとちゃんと向き合って欲しいと思います。

話下手のQちゃんから、話をしてもらう事は本当に難しい事ですが、私もイライラせずにきちんと聞ける体制を作るようにしなければ。

そんな朝に、Qちゃんの友達から家に電話がありました。

東京にいる時から何度か一緒に飲んだりとかしているので、私とも十分に顔見知り。

ただ、うちは何度か悪戯電話が続いたため、名乗らずに電話に出るので、ちょっとおっかなびっくりされてしまいました。

すまん。

結婚のお祝いを頂いていたので、ちょっとしたお礼をさせていただいたのですが、それが着いたという連絡でした。

どうでもいいような話を数分して、Qちゃんと変わりました。

電話を切った後、Qちゃんに「オレの友達とは思わなかったー」と言われました。

私が和んで話していたからでしょう。

何でもないことだけれど、私はこの事が本当に嬉しかったのでした。

これだけ携帯が普及していれば、携帯に連絡すれば、間違いなく本人が出ます。

でも、自宅にかければ、当然私が出る可能性があるわけです。

それでも電話してくれるというのは「私が出てもいい」と思ってくれているからなのです。

それって、すごく嬉しい。

私は、Qちゃんの大事な友達は大事にしたいし、私の友達にもなって欲しいと思っている。

だから、いつもQちゃんに言うのは「友達の前では<嫁>とか<奥>って言わないで」という事。

Qちゃんの奥さん、と認識されるのはとても悲しい事です。私個人を見て欲しいし、それで友達になれれば、尚嬉しい。

だから、私の友達にも「Qちゃんを<旦那さん>って呼ばないでね」と言います。Qちゃんとして個別認識して、友達になって欲しいのです。

そういう事が積み重なって、誰でも気安く遊びに来てくれる家庭が作れるのではないかと思っているのです。

自分達の時間もちゃんと大切にしたいけど、大切な人たちとの時間もちゃんと持っていたい。

出来るだけ、大切な人たちがノックしやすい家庭を作りたいと思っています。

なぜならば、私は多くの友人達に支えられてきて今があるし、それを伝えて広げて、深めていけたらとても嬉しい。

心を開いてくれない人とは友達になれません。

だから自分からは出来るだけ心を閉ざさず、まず受け入れる私でありたいと思っています。

そういう意味で、本当に嬉しい電話なのでした。

ありがとう。

夕方、ちょっとだけ調子が戻ったQちゃんと買い物へ。

どうしたら、元気になってくれるのかな。

とりあえず、私は食生活でそのお手伝いをする事しか出来ません。

その状態を改善したいと思うかどうか、またその努力をしたいと思うかどうか、これはQちゃんの心次第だからです。

優しくする事はとても簡単な事だけれど、怒っているというのは、時に悲しいという事と同じ意味を含んでいると伝わればいいと思うし、伝えなければいけないな、と反省する一日でした。