春の便り 2002-04-02 - へびあし。


_ 春の便り 2002-04-02

久しぶりに、子どもから手紙が来た。

私の子どもではない。

もちろん。

私が地域ボランティア時代に担当していた子どもである。

最後の年の参加者だから、かれこれ四年前のことになる。

小学校五年生だった彼女は、もう中学二年生。

時間が経つのは、早いものだ。

手紙は、小分けされ、なんと合計13枚におよぶ大作であった。

己の中学時代を照らし合わせながら、読みすすめる。

私達の頃は「彼氏」など口にするのも、こっぱずかしいような風潮があった。

「元彼」などという単語はなかったように思う。

いや、あったかも知れないが、使用していたのはごく小数の人間であろう。

自分では、彼女とそう年齢が離れているつもりはないのだけれど、そう考えていくと13歳近く離れているのだなぁと思ってしまう。

「元彼がね・・・」なんて文章を見ると、カルチャーショックですらある。

ジェネレーションギャップってやつでしょうかねぇ・・・・。

それでも、彼氏に「バイバイ」って言われて嬉しかった、とかを見ると使う言葉が背伸びしているだけで、年相応の経験を重ねているのだな、と安心する。

「お話たくさんしたの。いいでしょ?」なんて書かれてしまうと、リアクションに困ってしまって、ちょっと悲しくなる。

彼女にとって、私はどんな立場にいるのやら。

しかし、私にとっては、かわいい妹分であることは間違いない事実である。

出来るだけ、変な背伸びをせずに、年相応に経験を思い出を、確実に重ねていってもらいたいものである。

参加者の女の子達には、いつも言ってきた言葉がある。

「めざせ!いい女!」

私の名前とこの文句の書かれたTシャツを着て帰ってきた子どもを見て、保護者の方が何を思われるかは、あまり考えないようにしている。

世の中には、しらなくていいこともある。

妹分たちよ、私にとってもこれは永遠のテーマだ。

「めざせ!いい女!」

私はいつまでも、威張って君達の姉でいられるように、精進していく所存である。

かわいい妹分、弟分達に幸多からん事を祈っている。