難易度アップなんですけど。 2004-11-08 - へびあし。


_ 難易度アップなんですけど。 2004-11-08

お弁当箱が変わりました。

寒くなってきたし、意外とちゃんと(内容はともかく)お弁当は作っているので、保温性のあるものにしようって事でランチボックスを買いました。

今までのお弁当箱も細長くって、「詰めるのが面倒」といつも思っていたのに、全てが丸型のランチボックスの購入により、難易度アップなんですけど。

しかも、必ず汁物が必要になるという条件付。

まぁ、うちは基本的に朝は温かい汁物を夏でも冬でも食卓に出すようにしているのでいいのですが、「何となく毎日作っている」というのと「作らねばならぬ」は心構えが違ってくるような気もしています。

そういうわけで、今日のお弁当。

11/8お弁当

献立

・味噌豚もやし炒め

・焼き鮭

・ゆで卵(お花型)

・きんぴらゴボウ

・キムチ入ちくわ

・ひじきの煮物

・豆腐と葱、わかめの味噌汁

夜、説明書を読んでいると、「一番下に入っている汁物の温かみで保温性を高めている」という事と「だから、汁物がなくても熱湯を足してね」という事が書かれてました。

「なーんだ、温かければなんでもいいんだ」とホッと安心したり。

帰ってきてその事を報告すると、

「別にお湯入れててもいいけど、その時は飲めるように浄水器の水にして」との事。

その理由を尋ねると、

「だって、『今日はやけに色の薄い汁物だな』と思いながら、とりあえずは一口飲んでしまいそうだから」

それって、プレッシャーだな。

しかも、普通なら「いや、気付くと思うよ」と言いたいところだけど、本当にやりそうだし。

「その時は蓋に『残念でした、はずれです。またの挑戦をお待ちしております』と入れておくよ」と答えておいた。

それって、面白い嫌がらせかも。

今日は、朝から喪中はがきを受け取ってきて、午前中に書き上げてしまう。

やれば出来るじゃん、オレ。

今日の歩数。

4947歩。