友引 2004-02-04 - へびあし。


_ 友引 2004-02-04

友引なので、中休みのような一日。

夜の為に、お風呂に入ったり、つまみを買ってみたりする。

10年以上ぶりに従兄弟が全員集まり、<孫の会>が結成される。

そして、飲んだくれる。

じーちゃんは、とっても酒飲みだったので、贅沢な見送られ方だと全員で語り合う。

始終、愛情のこもった悪口大会となる。

じーちゃんがはまっていたものは、マムシ酒(自分でマムシを捕まえてきて酒に漬けてある)、ノストラダムスの予言(熱心に語っていたが、特に何もなかったので、それ以来触れなくなる)、クエン酸(どっかで聞いてきて、自分で調べて、来る人来る人に無理矢理飲ませていた)といった感じ。

改めて、変わっている人だったと痛感する。

愛情表現が下手で、愛され方も下手で、本当に不器用な人だった。

知識でしか自分を見せることが出来ず、理屈っぽさが強調されていた。

従兄弟達との温度差を感じたけれど、それは認めなければいけない事実だ。

故人を悼んでないわけではない。

ただ、その強さに差はあることも意識した。

それもじーちゃんの残したものだ。