一ヵ月後 2005-04-20 - へびあし。


_ 一ヵ月後 2005-04-20

朝のラジオで、「今日で地震から一ヶ月です」とその内容を振り返っていたその瞬間に。

ラジオで「・・・・揺れています、今・・・」というのを聞いたと同時に、揺れを感じました。

今までで一番大きな揺れ。

お弁当を作っていて、火はつきっぱなしだったのに、一番に思ったことは、Qちゃんは?って事でした。

まだ寝室にいて、寝室にある大きなタンスが心配だったから。

幸い、揺れは長く続かず、火も問題なかったんだけれど。

頭で分かっていても、いざという時に対応できるかどうかという事はこういう事だな、と思いました。

私は専業主婦だし、家を任されている以上、何かの時は家を守らなくてはいけないんだから、こういう事はとても大事。

今までも気をつけていたけれど、どんなに短い時間でも火から離れる時は、火を止める。ガスの元栓は頻繁に締める。気をつけています。

朝は、その後も何度か揺れたけど、特に大きな被害はなし。

JRが完全に止まってしまったので、Qちゃんを会社まで送り、家に着いた途端、涙が出てきました。

何が、というわけではないけれど、とても大きなものに飲み込まれるような恐怖感や不安、そういうものがこみ上げてきて、怖いという一言では言い表せない何かを感じて泣けてきました。

でもここには私一人ではない。

大切な人たちがたくさん住んでいて、みんなが同じ不安を抱えていると思えば、少しだけ元気になれました。

心配のメールをくれた人たち、ありがとうございました。

怖いな、とは思うけど、避けることは出来ないから、どうしたら身を守れるか、大切な人を守れるか、それをしっかりと考えたいと思います。

4/20お弁当