作り出すもの 2005-04-19 - へびあし。


_ 作り出すもの 2005-04-19

4/19お弁当

今日は、会社の人たちとお弁当を一緒に食べたそうです。

お弁当、褒めてもらったそうです。よかった。

今日は「ハッシュドビーフ」だったので、「市販のデミグラスソースなんて使わなかったって言ってくれた?」と私のこのお弁当の中での唯一の自慢を確認してみると「そこまで言うと引かれそうだったから」ですって?

え?じゃあ、何が良かったの?

それ言わなきゃ、普通のお弁当なんだけど。

駄目なんでしょうかね、そこまで手作りって。引いちゃう?それとも「あー、専業で暇なんだ」と思う?

私は料理上手な人って本当に尊敬してて、そうなりたいな、と日々努力しているので、そこで引かれると困る。

毎日、何でも可能な限り手作りするって事じゃなくて、「知ってる・やってみた事ある」って素敵な事だと思うんだけどな。

何かを作るのって、好きです。自分がいる意味がそこにある気がして。

制限のないことが出来たら一番楽しいとは思うけど、制限のある中でどれだけのものが出来るかって考えて、毎日台所に立ちます。

他に私が生み出しているものは何もないから、余計にそう思うのだと思う。

掃除や洗濯は(わりと実は好きなんだけれど)、あくまでも「維持活動」でしかない。

やりすぎる事はほとんどなくて、やりすぎてもわからない作業ばかり。報われない事はないけれど(部屋が不潔だと病気になる確率も上がるわけだし、心も荒むと信じている)、でも目に見える成果って本当に少ない。ピッカピカになった部屋にいるのは幸せだけど、Qちゃんはあまりそうでもないみたいだし。

そうなると、私が生み出すものって、作るものって、料理だけになる。あとお菓子。

驚いてもらったり、喜んでもらったりするといいなと毎日思う。

でも、実際は「わー」って喜んでもらえることは本当に少ないです。私の努力が足りないのでしょうなぁ。

ついでと言っては何ですが、今晩はクラシックチョコケーキも作りました。

これには、「わー」って反応。気持ちとしては、ちょっと複雑です。

お菓子は誰だって作れるって思うから。ぐっすん。