待つって事 2005-05-02 - へびあし。


_ 待つって事 2005-05-02

連休の中日。

Qちゃんの会社は、暦通りなので、お仕事に。

早く帰ってきてね、と無駄と知りつつ言ってみたけれど、お昼に夜は飲みに行くとメールが来た。

がっくり。

夜はうどんが食べたいと言っていたので、「晩御飯はどうする?」と聞いたら、「早めに帰りたいから、ご飯は家で食べるよ」との事。

いつも通りに晩御飯を準備する。

うどんは市販のだしは使わない。昆布を三時間漬けて、あと、カツオ節で。

丁寧に、丁寧に、濁らないように作る。

具は長ネギがいいと言っていたので長ネギと、あと消化に良いものを準備をして待つ。

22時。

何の連絡もなし。

23時。

何の連絡もなし。

調子が悪い(気分が悪い。怒りで)ので、布団に入っているとメール。レスなし。

更に15分後、「私はご飯も食べていないのだが?」とメール。レスなし。

23時30分。

最終電車の時間になって、「帰る」とメール。

怒りでレスが出来ない。

帰ってきても酔いが回っているのか、きちんとしたお詫びもなかった。詫びるような事ではなかったって事か?

怒りというより、もう情けないような気分で泣けてきた。私って何だ?

「帰ってきて食べる」と言われていなければ、待ったりしなかった。

飲んでいる間に一度でも食べておいて、と言う時間もなかったのだろうか。

悶々とそんなことを考えた。

考えすぎて、吐きそうになって、吐いた。吐くものもなかったけど。

本当に何の自慢にもならないと思っているけど、去年まで男性と変わらないぐらい働いてきた。会社に住んでいるのか?と思うぐらいの時だってあった。その時はそれが私の幸せだった。社会に関わっている、独り立ちしているという満足感。

でも今の私は、家を守っていきたいと思っているのだ。それが私の幸せだと。ずっと、家が欲しくて、欲しくて、生きてきたから、それが幸せだと思った。

仕事も大好きだし、やりたいと思うことがあるけれど、両方を大事には出来ないと思っている。

そして、中途半端には関わりたくないという我侭を発揮して、家にいる。それは、とても幸せなことだ。そんな我侭を聞いてもらえるなんて。

でも、だからと言って、我慢をしなければいけないというのとは違うと思う。我慢したくない!というのではなくて、歩み寄り。

とはいえ十分過ぎるぐらい、理解できるのだ。たった一本のメールさえ打つことが出来ない状態。そんな飲み会。

私だって、そんな場にいた事が何度もあったから。楽しくて全部を忘れてたわけではなくて、席が立てない、もしくは席を立てないような話。場の雰囲気。想像がつく。

だから、責めるような事は、言ってはいけないと思う。理性は。

でも感情はまったく別。待っている時間の自分の姿を考えて、本当に泣けてくる。あんなに待っていたのにって。

これって、女性特有のヒロインチックな考え方なのだろうか。そうかもしれない。

だって、過去の時間の自分に同情しているのだから。アホらしい。

結局行き詰ってしまって、もう消えてしまいたいような気分になる。

こんなアホな事ばかり考える人ではなかったと信じていたのに。そういうところはあったけど、そんな人だと思いたくなかったのに。

そんな自分を、自分自身が一番受け入れられなくて、もう消えてしまえって思う。

そうしたら、誰の事も待たなくっていいのだ。

今日の歩数。

4590歩。