いくつに戻りたいですか? 2002-03-22 - へびあし。


_ いくつに戻りたいですか? 2002-03-22

お客様と話をしていて、突然に訊かれた。

「ねぇ、ミズキさん。戻れるとしたらいくつに戻りたい?」

一瞬のうちに、様々な思いが頭の中を駆け抜けた。

「大学生ぐらいかな~」

答えながら、嘘だと思っていた。

「なぜ?」と訊かれて、答えられる年齢を答えていた。

「もっと、違うことを専門に勉強したかったから」

本心は、違う。

勉強なんて、いくつになったって出来る。

現に今だって、試験を三ヵ月後に控えている。

私は、「今」の状況の自分に満足していない。

不満で、不安で、苦痛だ。

それでも。

私は、どこにも行きたくなかった。

戻りたくなかった。

「今のままで十分です」というのが私の本心だった。

今、これを読んでいてくれる「あなた」との出会いは、私にとって何物にも代え難い。

それを捨ててまで、やり直したいような人生などない。

一つ、糸を掛け違えていれば、私は「ここ」に存在せず、「あなた」とも出会わなかった。

その、奇跡のような出会いに代わるようなものなど、何もない。

「あなた」が、私を否定しようと肯定しようとも、構わない。

私は「あなた」に逢いたかった。

だから、私は「ここ」が好きだ。

今、自分が存在する、この時間が好きだ。

そのことを実感した瞬間から、私の混沌とした時間がまた、ゆっくりと流れ出す。

そろり、そろりと。

でも、確実に。

逢いに来てくれて、ありがとう。