便利? 2004-12-21 - へびあし。


_ 便利? 2004-12-21

今、ブログってやつがとっても流行っています。

私はよくわからないのですが、どうやら「誰でもとっても簡単にHPが作れるよ」っていうのが売りらしい。

「へー」って感じですが、私は今の状態で十分なので、ちっとも心を動かされません。

ただ、私もずっと使っていた無料日記レンタル「メモライズ」が今年の7月になくなった事によって、このブログへ移った人もいる事でしょう。

私もメモライズがなくなるって事で、色々似たような機能(タイトル・日付をいれてOKを押すだけでそれがサイトへUPされるという簡単なもの。また背景画像を変えたり、日記本文中に写真を入れたり、文字に色を付けたり、文字を大きくしたりする事が出来るもの)を探したのですが、なかなか使い勝手のいいものってないんです。

それで、私は後は自分で打ち込むしか方法がないので、毎回決まった形式でHTMLで打ち込むかな、と思っていたのです。

幸い、そんな話をQちゃんにすると「じゃあ、作ろうか」と思う通りに作ってくれたので(しかも、古い日記の移行も一瞬で!)、今はそれを使っています。

最初は、携帯で書き込みも出来なかったし(今は出来る)、携帯で読む事も出来なかったけど(今は出来る)、それも「こう出来るといいな」といえば、出来る様にしてくれるわけです。

携帯で写真を見せる事が出来ない状態ですが、それも今後改善される事と思います(ここで書いてあるのを彼が読めば)。

遅ればせながら、そこまでしてもらって始めてQちゃんがPCに向かってやっている横文字の暗号が何なのかというのが、おぼろげながら分かったのです。

これが、プログラムなんだーって。

でもね、普通、既製品を使う場合って、諦めるでしょ?

この程度でいいかって。

彼曰く「みんな不便だなーって思わないのかな。既製品は無駄も多いし、実用的じゃないものも多いから」

考えた事もなかったですよ、そんな事。

きっとそういう人達が、プログラムってやつを勉強したり作ったりするのですね。

いえ、別に協調性がないとか思ってません、全然。

それで、今Qちゃんがやりたい事。

「未来の事が書ける日記」

それって、何の意味があるんですか?

「忙しいって分かってる時に、先に日記を書いておく事が出来る!便利でしょう!」

日記ではないと思うんですけど、それ。

「見に来てくれる人に無駄足を踏ませない画期的なシステム!」

この人って、アーティストなんだわ、理解できなくても仕方ないって思うようにしていたのですが、世の中には色々なことを考える人がいるものです。

未来日記を書いている人がいました。

おっかしいよ、それ。

12/21お弁当

献立

・チーズコロッケ

・プチトマト

・いり卵

・かぼちゃの煮物

・キュウリの浅漬け

・ロールキャベツとしめじ

・大根の味噌汁