大阪入り。 2004-05-01 - へびあし。


_ 大阪入り。 2004-05-01

昼の便で、大阪に旅立つ。

二泊三日の大阪~京都の旅。

飛行機で移動したので、伊丹に着き、チェックインの後に空腹に耐え兼ねて千房に行く。

いや、これって大阪じゃなくても行けるし。

おいしいけどね。

真昼間からビールを飲み、かなり旅行気分。

大阪界隈をうろうろとし、懲りずにいつもと同じように本屋に行ったり、電気屋に行ったりして、過ごす。

なぜか、ビル内にある観覧車に乗る。

高い所は苦手だが、かなりの我慢をして、乗る。

大阪は、以前会議があってきた事があるけど、通っただけであとは会議室に閉じ込められていたので、あまり記憶にない。

初めて来たに等しいわけだけれど、感想としては「ごみごみしている」というところ?

東京も、もちろん「ごみごみしている」けど、大阪と東京の「ごみごみ」って違う気がするんだよね。

多分、街並みが分別されていないせいだろう。

あー、韓国に似てるかもしれない。道路の作り方とかが。

デパートと路地店が妙に仲良く並んでいる所とかに違和感を感じたり、「ごみごみさ」を感じてしまうのだと思う。

それは、ちっとも嫌な感じではなくて、「暮らしやすいように暮らすこと」が根底にある感じがして、そこにいる人達の生活が垣間見えて面白い。

その事が「旅人」である私に「暮らしやすいか」と言われれば疑問だけれど、私は「旅人」なので、その違和感を心地よく楽しむ。

ここにいた人の生活を思ったりして、歩く。

夜は人に会い、ちょっとだけ人見知りをしながら、お酒を飲んだ。

聞きたい事はたくさんあったのに、何一つとしてきかなかった。

なんか、目の前にあるものが全てだと突然に気付いてしまったので。

それで十分で、それ以上何を求めようというのだろうと、自分の愚かさに気付いてしまったので。

過去をいとおしく思う気持ちも大切にしたいと思っている。

それは人を構成する重要な要素だから。

でもそれにこだわりすぎて、これからを見失っては何もならないのだ。

とても当たり前の事だけれど。

あー、ちょっとは大人になったじゃない、私。

気まぐれに、行き当たりばったりで旅に出てしまったけれど、これは私にとって大事な旅だった。

直接関係なくても、ここで見たこと、考えたこと、忘れないようにしよう。