突然の訪問者 2005-01-04 - へびあし。


_ 突然の訪問者 2005-01-04

お昼ごろ、

「あー、もしもし、今、東京着いたから」

と、突然に福岡にいるはずの19歳/専門学校生の従妹から電話がかかってきました。

ああ、そういえば、冬休みに旅行をすると言っていたような。

どこかに泊めてと言っていたような。

外と同じような気温でもよければ、うちに来いと言ったような。

そんな感じで、従妹が来ました。

うちには孫だけで結成されている「孫の会」(そのまんま)というものがございまして、MLなんぞがあったりします。

それでお互いの近況を語ったりしているのですが、まぁ、こういう事もあるわけですね。

千葉に彼女の兄がいるので、泊まりは兄の家にしたようですが、今夜か明日にうちに来るというではないですか!

嫌ではないが、しかし突然過ぎる。

Qちゃんがこの展開について行けるか心配だ。

そう思いながらも、とにかく「では、今夜来い」と言い捨て、Qちゃんにメール。

ああ、本当にそういう血筋でごめんよ。

暫く後に、今度は「兄ちゃんが外で飯でも!と言っている」と電話してきた。

いや、だから、計画とか予定とかそういうのはないのか?(あ、自分に言ってるみたいで嫌だ)

ないよな、と思いつつ、結局、従兄(兄)と話す。

「田舎者は高い所に連れて行けば喜ぶから、高い場所にある店に予約を!」という指令を受けて、高い場所のお店をセレクト。

しかし、当の本人は「焼き鳥が食べたいよー」なんぞのたまわっておったが、柔らかく無視。

(高い場所にお前が好むような親父焼き鳥屋があるものか!)

結局、新宿のNSビル29Fで、帝都を見下ろしながら酒を飲みました。

そうそう、私を除く、「孫の会」面子は酒豪ばかりでして。

飲むわ、飲むわ、19歳が。ガンガンと。

ジュースじゃないぞ、酒は。

カクテルとか焼酎とか色々飲んでました。

ちなみに、兄と私とQちゃんは、ビール派。

「ピッチャー?」とQちゃん。

「そのぐらいは飲むけど」と兄。

「ぬるくなるから、やだ」と私。

「友達は生ビールでも最後はぬるいから嫌だというよ」と妹。

(その瞬間誰もが、自分ならぬるくなる前に飲む、と思ったはず。)

「だから、瓶ビールは意外といいんだよ」と兄。

「あー、じゃあ、瓶ビールの形をしたピッチャーがあるといいんですね!」と名案を思いついたとばかりに得意げなQちゃん。

「特許取れるかも」と駄目押し。

ああ、本当だね。すごいよ、君は。

もう、十分だよ。

私は彼らに、君がどんな人かを話さなくてもよくなったようだよ。

あの兄の私に向ける微妙な眼差し。

兄よ、何も言わないでおくれ。ワタクシ、もう決めちゃったからさ。

そういう感じで夜は更けていきました。

じいちゃんが残してくれたもの、それはこの従兄妹たちとの再会でした。

私は本当に感謝しています。

こんな関係って少ないと思うから。

憂鬱な行事も一気に楽しみになるんだから。