大好きな場所 2002-10-26 - へびあし。


_ 大好きな場所 2002-10-26

山口に行った。

何の計画も立てずに、フラフラと。

山口がとても好きです。

中原中也も好きだし、萩焼きもあるし、幸せな昔の私がいるので。

昔、まだ幼かった頃、仲良しの従兄弟と秋芳洞に行きました。

おとなしくて、あまりはしゃがない従兄弟がはしゃいでいることも嬉しかったし(彼を見ていると様々な事を抑圧されているようできつかった)、新幹線もワクワクしたし、とにかく楽しい一日だったことを覚えています。

もう、その従兄弟とそうやって時間を過ごすことは出来なくなったので、余計に思い出は色鮮やかになり、私の中で幸せな幼い自分が走り回っている山口は、大切で大好きな場所です。

何もしなくても、いいと思えます。

ただブラブラと歩いて、少し前にここで過ごした自分に再会して、微笑みあってすれ違うような、そんな風に時間が流れる場所なのです。

生憎のお天気だったけど、また次に来た時に、雨の日の山口を歩いた私とすれ違うのでしょう。

そんな事を思いながら、街並みを眺めていました。