距離。 2001-10-22 - へびあし。


_ 距離。 2001-10-22

「娘が難聴かもしれない」

今朝、そういうメールが入った。

メールをくださったその方は、私に様々なことを教えてくださった大切な人なので、私はその方がどんなにか心を痛めているだろうか、同じぐらいの思いで、何か言葉を返さねば、と思った。

それでも、たいした言葉は、返せなかった。

結局、浸出性中耳炎を起していて、今現状ではなんとも言えない、という事であったらしい。

私には「難聴」である、ということをとてもリアルに想像できた。

それでも、親の気持ちにはなれない。

ただ、子どもの気持ちなら、わかるような気がする。

私は、小学生の時から右足が「血管腫」である。

はじめの頃、どこにかかっても病名もわからず、両親がとても必死だったことを覚えている。

今だから笑えるけど、実はお払いまでしてもらったのだ。

そのぐらい、特に母親は必死だった。

「どうしてこの子が・・・」そんな気持ちだったのかもしれない。

私自身、最初の頃は、ショックだった。

寒くなると、赤く、打ち身のような斑点の出る右足。

痛みはないことが、気持ちが悪かった。

いっそ、痛ければ救われるような気がした時もある。

痛ければ「病気」になる。

痛みのない「血管腫」は、私にとって、ただの気味の悪いあざでしかなかった。

私がふっきれたのは、

「レーザーをあてれば、消すことが出来ます。ただし、一生消えているかはわからないし、増えていくのを止めることは出来ません。2cm四方を消すのに十万ぐらいかかるでしょう」

と言う話を聞いてからだ。

今は保険がきくらしいが、当時はきかなかった。

しかし、2cm四方に十万単位のお金と言うのは、子ども心に衝撃的だった。

恐かったのは、それでもやる、と言いかねない母の勢いだった。

どうして、母がそこまで必死なのか。

私が嫌がるからだ。

私が隠したがるからだ。

両親にもらった体をみっともないと私が思っているからだ。

「そうじゃない」とは言えなかった。

だって、私はスカートをはかなくなっていたから。

足を隠すようにしていたから。

それ以来、私は足を隠すのをやめた。

見咎められ、指摘されれば「不治の病なんです。およよ・・・」と泣きまねをして見せた。

繰り返すうちに、自分でそんな自分に慣れてきた。

何より、私をホッとさせたのは「血管腫」を気にしなくなった(ように見える)両親の姿だった。

私のことで、両親を悲しませたくはない。

それが「子ども」の気持ちだ。

『勝手な言い分かもしれないけど、お願いだから、今はまだ深刻にならないで欲しい。

 幼い子は親の不安を敏感に感じ取ってしまうから。』

私は、その人にこんなことしか言えなかった。

もっと、他に言葉がなかったか、ずっと考えている。