「語られないこと」の行方 2001-10-14 - へびあし。


_ 「語られないこと」の行方 2001-10-14

観に行きました!「第三舞台」の公演。

面白かった~♪

やっぱり、「生の迫力」がありましたね。

同じ脚本でも「一回きり」であることが、やっぱり魅力でしょうか。

セリフをかんだりする所も、また良かったりして。

とにかく、楽しかったです。

その公演の中で、こんなやり取りがありました。

自分の旅行の思い出は、しゃしん等で語り継げる。何度でも楽しめる。

友達との旅もしかり。

では「終わってしまった恋人」との思い出は?

感情のやり取りは?

二人だけの小さな事件は?

終わってしまうことの、寂しさは「もう語られないこと」かもしれない。

それは、どこへ行くのだろう?

・・・・・そういうやり取りです。

確かに、と妙に考えてしまいました。

思い出すことは、あるでしょう。

でも「語る」ことは、ないような気がします。

「なかったこと」にする人もいるかもしれません。

何にせよ「終わる」というのは、そういうことなのでしょう。

でも、私の男友達の中には、私の「元恋人」もいます。

私たちは、時折懐かしみながら「恋人同士だった時」の話をします。

私には、本当は「語られなくなる」はずの話をやり取りする相手がいるのです。

年に一回会うか、会わないかの私たち。

彼は結婚しているし、別にもう二度と私たちの間に「恋愛感情」が生まれることはないけれど、それでも彼と他の男友達とは、ちょっと違います。

「恋人同士」だった時よりも、もっと近いところで付き合っている。

「親友」という表記より「心友」という表記が近い友達。

その距離は、「語られないはずの話」を共有できる、共犯者心理からくるものかもしれません。

彼との「昔の話」が、ちょっとした非日常感を伴うのは、「語られない」はずの話をするからなのかな、などと思ったりしました。

いくつかの「語られない思い出」は、どこへ行ってしまったのかわからない中で、これはとても幸運なことかもしれません。

もっとも、「なくなるはずのもの」を語れるようになるまで、私たちは、五年以上の月日を必要としたのですけれど。

久しぶりに、電話でもしてみるかな。