告白♪ 2001-10-07 - へびあし。


_ 告白♪ 2001-10-07

母は、動物が嫌いだ。

実家では、インコを飼っているが、騒ぐといつも「焼き鳥にするわよっ」と叱っている。

そんな母に伝えねば、ならないことがあった。

もう、十月だし・・・。

そういうわけで、ハムスターを飼った、と母に言ってみた(弱気)

「なにぃ~、ネズミなんかと一緒に住んでるのぉ~ 」

想像した通りの反応であった。

ネズミじゃない!ハムスター!、と一応反論してみた。

「きゃ~、信じられない~!ネズミぃ~」

(人の話を聞けつーの!)

色も白でね、かわいいのよ、なんて、追加してみた。

「おばあちゃんの鼻をかじったのよね~、ネズミ!!!」

(あれは、かじられても、寝てたおばあちゃまもどうかと思うのよ、私・・・)

無駄だと思いつつ、写真なんかも見せてみた。

「おばあちゃんちのネズミホイホイに引っかかってたネズミと同じっ!」

・・・・・結局、いくら話しても「ネズミ」扱いでした。

つれて帰ってくるなら、年末も帰らなくていい、とまで言い渡されてしまった。

でもね、かーさん。

私が帰らなかったら、誰が「数の子」の味をつけるの?

(去年、母は自分でチャレンジをして、失敗しているので懲りているだろうと思われる)

誰が、栗きんとんを作るの?

母が年末までに「数の子」の味付けを取ってくれて

「ハム」と一緒に帰省できるといいのだが・・・。