伝達すること。 2002-03-30 - へびあし。


_ 伝達すること。 2002-03-30

手話奉仕員養成講座の打ち上げがありました。

料理も美味しかったし、お酒も美味しかったし、大変楽しかったです。

ただ意外な事に、実は自分がこの講座の中で、年下の方であった事実が発覚しまして、ちょっとびっくりだったりしました。

みんな年齢不詳なんですもの~><

打ち上げに行く前に、先生と明日のお花見の買い物に行きました。

私がいなくても、別にそう困るわけではないとは思うんですけど、レジで領収書を頂くときとかはやっぱり通訳がいた方が便利なのかな~と思ったりしました。

(とは言っても、私も『領収書』って単語を知らなくって、「え?何?」とか普通に言ってたんですけどね)

ある意味において「不幸」ではないけど「不便」なんだろうな、と思ったりします。

でも、当然のことなんですけど、ろうあ者の中でも個性がある。

人見知りをする人とそうでない人と。

いろいろな「不便」を克服できるかどうかって、その辺りにも左右されるかもしれないなぁと思ったりして。

伝えようという意思があれば、大抵のことは「言葉」が分かろうと分かるまいと伝わるんですよね。

ただ、込み入った話になると、なかなか難しかったりもしますが。

基本は「私はあなたの事を理解したい」

この一言に尽きるのかもしれません。