新年会でした。 2004-01-09 - へびあし。


_ 新年会でした。 2004-01-09

世の中は、様々な落とし穴に満ちていて、ふとした気の緩みが、そこに足を突っ込もうとしていたりする。

気が弱っているときなどは要注意だ。

悪意に満ちているとまでは言わないけれど、自分をどこまでコントロールできるかが勝負だったりする。

そこまでして、私は何を手に入れたいのかわからないけれど。

そこまでして、価値があるものはどんなものかわからないけれど。

全てを投げ出してしまいたくなる。

落ちてしまいたくなる。

それでも、私は知っている。

大切なものとそうでないもの。

守りたいものとそうでないもの。

そう言い聞かせる。

そう思いながら、笑顔を貼り付けながら、新年会に参加しました。

最近(いや、もう随分経つか)はまっていた作家を知っている人がいて、ちょっとショック。

マニアだ、と思った。

向こうも思ったに違いない、と思っていたら、その人のHP日記に「自分よりコアなファン」と書かれていた。

う~む。

しかし、職場の人と話していて、仕事の話を止めようというところに好感を持つ。

これ以上、穴を掘りあったって、何も出てこないと思うので、その意見に同感だと頷く。

そういう人もいるのだと、ホッとする。