飛ぶことに預ける運命 2004-01-06 - へびあし。


_ 飛ぶことに預ける運命 2004-01-06

東京に来て、飛行機に乗るのが普通になった。

それまで飛行機なんて仕事で稀に乗る位で、根本的に乗り物がダメな私は好んで使うものではなかった。

でも東京からはJRで帰るにはロスが多すぎて、やもを得ない選択だった。

それでも飛行機はイヤだ。

正直言って、毎回毎回「これが落ちたらどうしよう」「どのくらいの時間、私は私でいられるんだろう」と思う。

本気で思う。

それでも「大丈夫」という安心感もどこかあって、乗ってしまえば覚悟は決まったものだ。

でも今回の東京行きは本当に危ない気がした。

根拠なんてどこにもない。

私の体の「どっか」が「ダメ」だと言っていた。

何度も便を変えようかと考えた。

私の「悪い予感」はよく当たる。経験から言って。

それでも私は、その便に乗った。

乗る瞬間、涙が出そうにすらなった。

何か「決まった運命」に連れて行かれる自分を痛感した。

「後悔していること」と「未練のあること」とについて考えた。

この瞬間、もう本当に私はダメだと心の底から思っていたので、自分の中の正直な「未練」を聞いたような気がする。

「こうありたい自分」としての意見ではなく、とても素直な本心。

痛感。

痛いほど、感じる。

私の望みはとても些細な事だ。

とても平凡で、とても難しい。

幸い、私は生き延びた。

ただの気のせいだったのかもしれないし、本当に何かの運命をずらして生き延びたのかもしれない。

「生かされた私」

さて、今後、どう生きる?