稲刈り♪ 2001-09-29 - へびあし。


_ 稲刈り♪ 2001-09-29

本日、田舎で稲刈りでした。

疲れた、のひと言に尽きる。

でも、そうすると、日記がここで終わってしまうので・・・。

私の係は、機械で刈った稲を袋にきれいに入れてくれるようにする係。

わかりにくいな。

機械で、稲を刈ります。

自動的に、機械の横に設置してある袋に入ります。

ここまでは(運転以外は)機械の作業。

でも、当然袋に入る量には、限界がありますね?

(よそサマはわかりませんが)うちの機械では、その限界はわかりません。

これを放置すると、際限なくガンガン入れて、勝手に詰まって、ストップしてしまいます。

それで「この袋は限界だから、次はこっちの袋に入れてねン」と満杯の袋を外して、次の袋に変える作業が私の係。

こう聞くと簡単にきこえるかもしれませんが、まず満杯の袋って、重いんです。

母の予想によると、30キロぐらい。

これを走っている機械の横を追走しながら(まぁ、徒歩と同じぐらいの速さなんですが)「よいせ!」と外して、次の袋を設置する。

要するに、力仕事なんです。

か弱き乙女に、この作業・・・(涙)

暑かったですしねぇ。

本当に疲れました。

それでも、田舎の祖父母が喜んでくれるとうれしいですね。

次に、来たときは「新米」だし♪

なんだかんだ言いつつも、私はお米を買わなくていい生活をさせてもらってますので「働かざるもの、食うべからず」って事で。

これで一年間の「お米を食べる権利」を得ました(笑)

さぁ~、しっかり食べるぞ!!