笑顔の裏で 2002-05-08 - へびあし。


_ 笑顔の裏で 2002-05-08

初めて社会に出た時から、ずっと営業という仕事をしていたので、会社の「長」が付く方に会うことが多かった。

社長、部長、課長・・・まぁ、いろいろ。

そういった方々から見れば、私なんか本当に「小娘」で相手によっては「孫ぐらい」ってこともあったりする。

それでも、こちらが誠意を見せて、きちんと真剣に向き合えば、行き届いていなくても、大半の方が真面目に対応してくださる。

そういった態度に、感謝しつつ、多くのことを学ばせていただいた。

仕事だけでなく、社会人としての常識とか、マナーとか。

恵まれた環境だったのかもしれない。

今日、久々に「かなり」失礼な方とお話した。

先方様も私の何かがお気に召さなかったのかもしれないが、いかんせん、人の話を聞くのにあの態度は、どうよ?って感じ。

社外の人と話す時は、その人が会社の代表だと思う。

社内でどのぐらい偉いのか知らないけれど、久々に本当に頭に来た。

営業スマイルを貼り付けたまま、退散してきた。

かなり、女優だったと思う。

でも。

「夜道を歩く時には気をつけろ(▼▼メ)」

と言いたい。