ご存知ですか? 2002-05-03 - へびあし。


_ ご存知ですか? 2002-05-03

本日より、『博多どんたく』が始まりました。

祭り好きの博多っ子たちが街を練り歩きます。

この時期に博多に来られる方は、絶対に「しゃもじ」を持参で来て下さい。

それを持っていないと、博多の街は歩けないようになっています。

駅でJRの方が切符と一緒にチェックしてるんですよ。

当然、私も出かける前に、ポケットに「どんたく用のしゃもじ」を差して出かけます。

バリバリの博多っ子ですから、当然です。

どんたくパレードの練習に出るって言えば、会社の残業なんてしなくていいですよ。

博多では、仕事よりどんたくが優先です。

お客様にも「いや~、すみません。ちょっとパレードの練習に行かなくちゃいけないんで」と言えば、呼び出しなんて、うちゃったっていいんです。

どんたくで見事なパレードをやり終えることができれば、ボーナスアップだって考えられます。

例え、仕事はあんまり出来なくても!!

信じてないでしょう?

でも、話の半分以上は10~15年ぐらい前では、実話だったんですよ。

ちなみに「どんたく」の語源は「休日」と言う意味の「どんたーく」(オランダ語)からきてます。

これ、本当。

でも、結局大雨でパレードなし。

毎年、どんたくは雨。

不思議だなぁ。