日々訓練! 2001-11-10 - へびあし。


_ 日々訓練! 2001-11-10

私は、手話を習っている。

かれこれ、半年になる。

最近思うのだが、ろうあ者の方といる時に、健聴者同士で手話を使わずに話すのは、何だかフェアじゃない気がする。

私が読み取れるレベルにあるかどうかはともかく、彼らの話題はオープンだ。

だから、フェアじゃない気がする。

(もっとも彼らは、わりと口の動きで読み取ることが出来るのだけど)

そういうわけで、練習も兼ねて、普段会話する時も(ろうあ者がいようといまいと)常に、手話を併用することにした。

そうすれば、わからない単語や表現にぶつかりやすく、次に先生に会った時に聞くこともでき、勉強になる。

そう思ったまでは、良かった。

しかし、やってみると、結構大変である。

何せ、手話で表現できる単語が少なすぎる。

それで、会話を試みれば、表情と身振り手振り(これは実際ろうあ者としゃべる時に役に立つ)が主になる。

そして、話した内容を置き換えながら、表現するのだ。

例えば(これぐらいは、出来るけど)

「紅葉していないね」と言いたければ、「葉が赤くない」になり、

「赤」がわからないって事になれば、「葉がまだ、緑だ」になり・・・・・といった具合だ。

通じるかはともかく、本当に勉強にはなる。

頭と手を駆使し、まさしく体全体でしゃべるのだ。

言いたいことを納得いく表現で伝えることが出来たら、かなり嬉しい。

しかし、問題がちょっとだけある。

喫茶店なんかで、これをやると

めちゃめちゃ目立つ

ちらちらとウエイトレスのねーちゃんが、こちらをごらんになる。

それでも、めげずに続けています。

福岡在住の方、天神で怪しい動作で会話をしている人がいたら、私かもしれません。

どうか、知らないふりをしてください。

ちなみに、我が家では母が少しばかり、手話が出来るので、実家に帰ったときもやってます。

こんなに勉強熱心な私が、使いこなせるようになるのは、どのくらい先になることやら・・・・・・。