夜の顔 2002-06-26 - へびあし。


_ 夜の顔 2002-06-26

不思議な光景だった。

終電の行ってしまった天神。

福岡市役所前。

どこからか集まってくる青年達。

CDラジカセを持ちより、思い思いの音を流し、踊る。

酒を飲むわけでもなく、タバコをふかし、座り込むのでもない。

ただただ、踊る。

一様に皆、真剣なまなざしで。

彼らは、そこがどんな場所か分かる年齢である。

でも同時に、恐らく昼間は彼らにとって、何の意味もなさない場所であろう。

何故、市役所前なのか。

彼らの姿を見ていると、謎はすぐ解ける。

一階がガラス張りだからである。

夜の街のわずかな明かりが、踊る彼らの姿をガラスに映し出す。

何の為か分からない、街中に広く取られたスペース。

お金がかかったであろう、ガラス張りの入り口。

その場所に、夜になって、こんな活用のされ方があるなんて。

その皮肉な組み合わせに、思わず苦笑い。

『昼間は、自分の姿を見つめなおしなさいよ、大人達!!』

何となく、そう言われているようでもあって、肩をすくめた。