出稼ぎ。 2002-06-25 - へびあし。


_ 出稼ぎ。 2002-06-25

熊本へ出張する。

「まぁ、このくらいのアポで出張してもいいのかしら?」という楽なスケジュールを組んでいたはずなのに、気が付けば、分刻みで動くような事体になっていた。

不思議だ。

にっこりと笑い、深々と肯き、相槌を打ち、大きな風呂敷を広げて回る。

新人と悟られない、堂々とした語りっぷりは、我ながらアッパレだと思う。

知らない街を歩くのは、とても不思議だ。

よそ者ですという顔を思いっきりして、心地よい違和感を感じながら、過ごす。

私の日常がない場所。

誰かの日常がある場所。

帰り道、ほんのちょっと後ろ髪を引かれる思いを感じながら、待ってくれている人のいる場所がある幸福に触れる。