壱岐の旅 2001-11-05 - へびあし。


_ 壱岐の旅 2001-11-05

福岡市手話の会の旅行で壱岐に行ってきました。

うにを食べました。

はっきり言って、貧乏性なのか、たいしておいしいと思いませんでした(爆)

帰ってきたから、言っちゃうんだけど。

一日目はほとんどが、移動に費やし、二日目に観光をしました。

観光って、バスガイドさんの腕によって、面白さが変わると思いますが、かなりあたり!でした。

ものすごく、面白い方でした。

「みなさん、水着は持ってこられました?

 持って着てない方は、裸で泳いでいただいて結構ですよ~。

 壱岐の海は、女性が裸で泳ぐと美しい『人魚』になると言われています。

 男性は『金魚』か『珍魚』になります」

とか

「これから行く先は、塩を多く含んだ風が吹きます。

 高血圧の方は、口を開けないでくださいね~」

とか

「イルカはいるか~」

などの、オヤジギャグも炸裂し、非常に楽しい観光をさせていただきました。

(ただ、気の毒だったのは、それを「通訳」してた人。大変そうだった!)

壱岐の観光なんて、どこを見るんだろうって思っていたのですが(壱岐の方、ごめんなさい)結構観光するところがありました。

「東洋一の砲台跡」→「猿岩」→「イルカパーク」→「左京鼻」→「はらほげ地蔵」→お昼ご飯→「うに工場見学」

妙に、岩ばっかり見ているのは、島だからしかたないのでしょうね。

猿岩です。本当にサルに見えるから、不思議。(横を向いてるサルに見えるでしょう?)

イルカパークではイルカに餌をあげました。

すごく近くに来て、口をあけて待っているので、結構びっくりします。

人に慣れてて、餌の時間がちゃんとわかっているみたいでした。

遊びの二日間でしたが、自分の語彙不足に情けなくなる旅でもありました。

まだまだ、勉強しなくちゃいけません。

つらいのは、他の話は早くて読み取れないのに、「ワイ談」だけは、何故か読み取れてしまうこと(涙)

それはそれで、問題ありって感じです。

まだまだ、習い始めてから半年ですから、気長に頑張ることにします(* ̄0 ̄)/