続・マクドナルド論争 2001-12-28 - へびあし。


_ 続・マクドナルド論争 2001-12-28

あちこちに飛び火しております、マクドナルド論争。

昨日の日記にて、名古屋でのレシートの話で、「マクド」優勢か?!と思われましたが、ワタクシは、「マック」派に有利な物を入手いたしました。

いひひ。

レシートを手に入れる宣言をしておりましたので、「朝マック」しました。

差し出されたトレーに、「マック」派優勢になる物が!!

物は手元にありますが、スキャナにかけて、アップすると著作権上問題がありますので、文面だけでご勘弁ください。

マックに行かれる方はお分かりかと思いますが、商品をのせるトレーに、季節ごとの商品案内が刷ってあるペーパーが敷いてあります。

その日、私が受け取ったトレーには漫画家、植田まさしさんの『マクドナルド劇場その④「おいしさにも科学がいるんだ」の巻』が載っていました。

そこの、お母さんらしき女性のセリフに

『マックでは一番おいしく飲める飲み物の温度が~(割愛)』

これは、マクドナルドが販売促進の一環として作っているものです。

つまりは、社名・商品をアピールするものです。

私は仕事上、こういった販促用印刷物を取り扱いますが、そこに入る文字・ロゴなどにはどこの会社も非常に神経を尖らせます(当り前なのですが)。

誤った名称をアピールしても、何の意味も成さないからです。

つまり、これはマクドナルドが販売促進印刷物に使用しても、何ら問題のない(むしろ、積極的使用)マクドナルドの呼び名と言える物的証拠です!!

ふふふ。

「マクド」派の方、いかがでしょう?

しかし、そこに心を奪われていた私は、レシートをもらい損ねました。

何しに行ってるんだか・・・・

レシートの件は、後日報告致します。

なお、物的証拠が見たいと言う方は、ご一報ください。

「マック」派、優勢でしょう!!

ご意見、当ページの掲示板にて承っております。

よろしくお願いいたします(笑)