ぶらりと長崎 2003-04-26 - へびあし。


_ ぶらりと長崎 2003-04-26

長崎へ行きました。

観光とかじゃなくって、昔住んでいたところをちょっと見たり。

本当は、ちょっと歩いてみたかった。

でも、あまりに変わっていて、実はすごくショックで、何だか無口になってしまった。

元々、そこにいた頃はあまりいい思い出がない。

だから、当時私は外の風景ばかり見ていた。

外をぼんやりと歩き回ったりしてばかりいた。

だがらこそ、その景色の変わりように、愕然としてしまった。

変わるのは、当たり前の事だとわかっている。

それでも、どうしてだろう、私はその事を上手く飲み込むことが出来なかった。

嫌な事を思い出す場所なのだ。

変わってしまった方が良くないか?

そう思ったりしたけれど、だからこそ、変わって欲しくなかったのかもしれない。

あの頃の私は、ここにいるのだろう。

ここのきっと違う時間に。

同じ場所に立ち、同じ風景を見ながら、「違う時間にいる私」に話し掛けたかったのかもしれない。

大丈夫だと伝える為に。

「ここ」にこれる事を伝える為に。