正解のない事 2005-07-03 - へびあし。


_ 正解のない事 2005-07-03

朝から、雨模様。

起きてすぐ、Qちゃんは散髪に出かけ、帰り道にスターウォーズを借りてきた。

一旦家に戻って、朝食を取ってから、買い物へ。

買い物している時間より、絶対、レジに並んでいる時間の方が長いです、この店。

帰り道、些細な行き違いで言い合い?に。

私の単語の選択が悪いんだろうな、とは思うけど、でも、話の内容に正解はないので、Qちゃんが、さも自分の主張が正解という風に話すのは始終不満だった。自分のやってきた実績が頭を過ぎる。

仕事について。

今の職場が素敵なのは羨ましいと思う。本当に心の底から、そう思う。

でも、きっと、Qちゃんの満足する職場と私が満足する職場はイコールではない。それを分かってもらいたいと思う。

つーかさ、私もひどい職場ばっかりだったわけじゃないし、いい職場ではいい関係が継続されているではないか。

しかし、あんまり羨ましがらせないで欲しい。

家なんて飛び出してしまいますよ、私、と思う。願望と野望はいつでも持っているのだ。

叶わないからここにいるのではない。叶うと断言できなくても追ってしまうのが、夢でしょう?

でも、ここで出来る事を模索している。だから、あまり挑発しないで欲しいと思う。

そして、張り合おうとしないで、私。意味のない事だから、それは。

私が張り合うべき相手は、いつも些細な事で不安になり、けんか腰になり、実情より自分をよく見せようと躍起になっている私自身だ。それを忘れない事。

正解はないよ、とだけ、Qちゃんに言った。伝わっているかはわからない。

ただ、何だか馬鹿のように言われた気がして、それぐらい言わなければ気がすまなかっただけだから、いいや。

私には私の主張があって、QちゃんにはQちゃんの主張があるって事だ。

だって、30年近く別に生きてきたのだから、当然。それを否定したり、軽んじたりしないで欲しいと思うし、自分もそうしないでいようと心を新たにする。

夫婦って、結婚式をあげただけでは、夫婦ではないのだなぁと改めて思う。

当たり前だし、結婚前も頭では分かっていたけれど、でも体感するって別物だな。

それは、時に苦しかったりもするけれど、でもありがたいと思うのだ。まだまだ、学べる。

人と付き合う事は一生のテーマだし、それを学び続けられるというのは、簡単な事ではない。

それが出来る環境である事に、感謝せねばと思う。ありがとう。

夕方から、スターウォーズ・エピソードⅤを観た。

面白かったけど、ヨーダの芸風が変わっていて、ビックリした。

加齢による、幼児化?

相変わらず、訳は微妙に省略され、気になる感じ。

ⅳで「理力」と訳されていた「フォース」は、今回は「フォース」となっていた。

特別編だったからか?戦闘シーンなんかも綺麗な映像になっていた。

でも、レイア姫、イマイチ。

あと一本見たら、終わり。楽しみだなぁ。

夕飯にとろろそばを食べて、夜は、将棋をする。

やっぱり、勝てない遊びはつまんない。勝てる遊びを提案せねば。

寝る前に、頂き物の夕張メロンを食べる。うまいっ!