ドアの向こう。 2001-12-07 - へびあし。


_ ドアの向こう。 2001-12-07

毎日、いくつかのドアを開く。

ドアの前で、戸惑い、躊躇し、一度通り過ぎ、引き返し。

場所と構えと気分によっては、そんな一連の動作をしてから、ドアを開く。

何度やったって、ちっとも慣れない。

緊張と少しの期待。

ドアの向こうには未知なる人が、未知なる生活を営んでいる。

このドアが私と未知なる人の境界だ。

ドアを開くと、未知なる人との境が消える。

繋がっていく。

未知との遭遇。

もしも通り過ぎてしまっていれば、繋がらない時間。

存在しない会話。出会い。

そんなことを日に何度も何度も。

毎日毎日、繰り返す。

数秒で終わってしまうこともある。

一時間以上も話し込むこともある。

二度と会わないであろう人もいれば、お互いを知ることを重ねていく人もいる。

一回もドアを押せない日もある。

日に何十回と開けることもある。

立ち止まって、座り込んだりする日だってあるけれど、私は「ドアを開ける」作業が好きだ。

同じドアを開ける回数が増えるたびに、ドアの重さが軽くなる。

そのことを自覚する瞬間が好きだ。

ドアの向こうにいる人の事を思って、無意識に笑顔でドアを押している自分に気付いた時の、気恥ずかしい瞬間が好きだ。

だから、私はドアを開ける。

何度も何度も、ドアを開ける。

その向こうに迎えてくれる笑顔が作りたくて。

未知なる「あなた」に会いたくて。