何でかなぁ 2008-11-03 - へびあし。


_ 何でかなぁ 2008-11-03

自分でなぜそんなところに手が行ったか分からないのだけれど、1日の夜中にふと目が覚めて胸の下の方に手をやったら、しこりがあることに気がついた。
どうやっても、間違いなく、ある。
これは困ったな、とまず思った。
「胸のしこり」っていうと「乳がん」って文字が浮かんだからだ。
母乳をきちんと上げてないから、そういうものもあるだろう。
脂肪ということも考えられる。
そう、色々と考えて、とにかく、一番嫌なものだったら困るなと思った。
そして、それまで、自分は自分の為にそう長く生きたくもないと思っていたけれど、突然に娘のことを思った。
この子が大きくなるまで、それまでは、元気で守っていかなければ、と思った。
あぁ、そうか、私の人生は、もう私一人のものではないのだと思った。
そう思うだけで、何だか涙が出てきた。
いろいろな事が突然分かってしまったような気がして。

しこりはどうなのか分からないので、明日にでも病院に行こうと(もしくは予約だけになるかもしれないが)思う。
ただ、それがただの脂肪であれ、何であれ、やっぱり健康で生きていかなければいけないと気づかされた事はありがたいことだ。
そういうわけで、ぜひ、皆さんには健康診断をお勧めします。
あと、血統的にがんの可能性のある方には、ぜひがん保険の加入を。
自分が「しまったなぁ」と思ったことなので。