本日19日目 2007-11-16 - へびあし。


_ 本日19日目 2007-11-16

今日は、出遅れて夕方に行ったので、棟梁に会えませんでした。
二日も会えなかったわ。失敗。
おかげで、家はゆっくり見れましたが。

家の中は、サッシが全部入っていて、ドアも玄関に付いてました。
あと、壁の入るところに、紙が張られていて、家の出来上がりがすごくわかりやすくなってました。
二階にも上ったのですが、あれ?娘の部屋の窓が一つ足りない。
階段上にも。
後で付くのでしょうか?でも、これだけ全部入れてるのに?
これは、要確認。
瓦は、雨だったからでしょう。まだ、止まったままでした。

それから、昨晩二日ぶりぐらいにオットに会ったので、とりあえず「クレームつけたら?」って事になり、今朝、先方の社長に怒りの電話を入れてもらいました。
だって、

1、明細を出してもらえないので、オットが計算しなおしたら、何と20万以上上乗せされていた
2、契約時に地鎮祭後すぐに着工と言っておきながら、無断で着工を遅らせた
3、着工時に工事日程表が出されなかった
4、図面も着工時に提出されなかった(事前に提出を頼んだのに)
5、地鎮祭・棟上以外に一度も営業が現場に行っておらず、棟梁と打ち合わせていない
6、着工前に近隣への挨拶はされていない
  (うちはそんなの当たり前だと事前に言っていたが、確認したらしていなかった)
7、棟上は8時からと言っておきながら、8時には終わっていた
8、連絡をすると言っておきながら、連絡してこない事、数回

というザマだったので、「お前、うちを舐めてるんだろ?」と、とりあえず聞いてみてもらった。
というか、本人には何度も怒ったが反省しないので、社長に直接。
そうすると、明日、急に現場で打合せだそうです。
ありえん。
営業変えて欲しい。とにかく、真剣に。
まぁ、もう営業はいらんかもしれんけど、こいつから受け渡されたくない。
そう、心底思ってます。

----------------------------------------------------------------------------

今日は、雨だったので、ショッピングモールへ。
ちょっとゲームして、子ども達を乗り物に乗せたりして、雑貨屋を見て、お昼。
ああいうところは、食事をするところが広いし、騒いでも気にならないところがいいですなぁ。
最近は自粛していたファーストフードを久しぶりに食べました。
う、うまい。
娘もポテトをもぐもぐ。子どもって、ポテト好きだなぁ。
大人も好きだもんね。
大人が好きなものは、子どもも好きですね。だから、禁止しにくい。
その後はうとうとしている間に携帯の写真を現像に出したり受け取ったり。
うろうろしている間は気がまぎれてよかったです。
霊感少年?の甥っ子によると、死んだばあちゃんも一緒に来ていたそうなので、楽しめたか気になっています。
娘は、鼻水が再開。きつそう。
風邪って、スパッと治らないなぁ。一進一退です。
でも、自分で治そう!頑張れ!
甥っ子につられて、ずっと私のことを(一時はママと呼んでいたのに、直してまで)「ばあば」と呼んでいた娘ですが、昨晩から改心したらしく「ママ」と呼んでいます。
このまま、直ればいいけど。甥っ子もいっそ私をママと呼べばいいのだが、そりゃ無理だね。
してることも、ママよりばあばに近い事しかしてないもんなぁ。
ママはいないけど、代わりにはなれないけど、同じぐらいの気持ちでずっと甥っ子を想っています。
帰ってからは、ずっと「おかあさんといっしょ」のDVDに釘付け。
娘は、まだまだじっとは見れないですが。あと一ヶ月もしたら、もう少し集中して見るようになるでしょう。そうしたら、また楽になるなぁ。
スプーンは、スプーン自体ももう少し見直して、娘が出来ないなりに使いやすいものがないか、考えてみようと思います。早めにチャレンジした方が、こっちも「出来なくて当たり前」って思えていいし。
あとトイレ間隔が、冬だからか、月齢のせいか、開いてきたので、そろそろトイレトレを始めようと思います。冬は止めておこうかと思ったけど、甥っ子が本格的にチャレンジしている今の方が本人も興味があっていいかな、という感じ。歩行も問題ないし、「しーしー」って言えるし、トイレに行ったら、必ずそう言うので、タイミングとしては悪くないかな、と言うところ。
トイレについてくるのが日常なので、おまるより、トイレかな〜。
検討してみようっと。まぁ、気長にね。