春の七草 2008-01-07 - へびあし。


_ 春の七草 2008-01-07

七草粥を作りました。今年も。
作るたびに対しておいしくないのに、と思います。
でも、なんとなく、なんとなく。

さて、家の住み心地。
やっと、悪くないかなと思えるようになってきました。
それまで、悪いと思っていたのではなく、そういう感想を思いつかないぐらい、片付けに集中していたのでした。
先週の土曜日に部屋中にワックスを塗り、やっと、住んでる気分になってきました。
いいねぇ、自分の家(まだ、全然お金を払ってないけど)。
予想していたほどは、「ありえねー」って事態も少なく、ほっとしています。

(エコキュートが水漏れしていたり、頼んだFMアンテナがついていなかったり、カーテンレールがつけにくかったり、色々あったけど)

引越し当日、「帰る、帰る」と連呼していた娘も少しは家になれた様子。
まぁ、でももう少し時間がかかるかな。

最近の娘は、コナンの「真実はいつもひとつ」のポーズが流行です。
おかあさんといっしょ、の最後の体操も少しは上手になってきました。
今日は甥っ子におもちゃを見せて「こーかん、こーかん」と話していました。
もう少ししたら、甥っ子と上手に遊べるかな。
話がもう少し上手にならないかな、と思い、どんな働きかけがいいだろうと思ったりしています。ネットや情報誌には色々書いてあるかもしれないけれど、そういうものじゃなくて、私と娘の中での何らかの方法を考えたいなと思います。
娘は毎日、毎日、少しずつ変わっていくので、私も頑張っていかなければね。

メッセージの返事やコメントがなかなか思うようにできません。
お許しください。
まだ、私自身も新しい生活に慣れていないもので。