本日9日目 2007-11-06 - へびあし。


_ 本日9日目 2007-11-06

今日は朝から雨だったので、現場の動きはありませんでした。
それでも、朝と夜と見に行ってしまいましたが。

現場は動きませんでしたが、それ以外の家に関連した事は動きました。
目の前に迫った棟上です。
最近は餅まきもしないところがほとんどらしいのですが、餅はともかく、やっぱり今から頑張ってもらう大工さん達が来られるのだから、お弁当ぐらいは出した方がいいだろうと思い。
しかし、人数確認すると多いっ!
うちのような小さなうちに、10人の大工さんと6人の関係者。
計16人が棟上に参加との事。

かーるく考えていたのに、さあ、大変!
お弁当は、やっぱり赤飯が入っていた方がいいし、量も少ないと困る。
さぁ、どこに頼んだらいいの?から始まり、お酒はつけるのか、餅はつけるのか、饅頭にするのか、などなど。
案は色々とありましたが、あちこちに電話したり、店に行ったりして、結局、弁当とそれにつける鯛と祝の蒲鉾まで発注終了。
お茶も買って、お手拭もビニールも買いました。
たったこれだけの事だけれど、子連れでするのは本当に大変でした。

あとは、近所にご挨拶に行く時に持っていく物だけです。
しかし、私と娘でご近所回りっておかしい気もします。
棟上に施主がいないって、おかしい気もします。
私って施主じゃないんですよ。
あの、よくある「○○様新築工事」って看板には私の名前はないですもん。
まぁ、いいけど。

当日は、弟も借り出し、母と母の姉(私の伯母)も借り出し、切り抜けます。
とにかく、失礼のないよう、当日まで頑張るぞー!!
----------------------------------------------------------------------------

mixi始めた時は、日記二つも無理だろうと思ったけれど、何とかなるかな、と思ったり。
片方は、毎日書けないけれど、ぼちぼちやります。

今日は、鼻水ダラダラで頑張る娘の鼻水取りに奮闘。
だいぶ泣かれましたが、最後にはきちんと聞き分けてくれました。
あー、そんな事も出来るようになってきたんだなぁ。
最近は「わかった?」と聞くと右手を上げて「はぁい」と言うようになりました。
あと少しの辛抱だ。頑張ろう、頑張ろう、私!!