昔々、 2009-04-09 - へびあし。


_ 昔々、 2009-04-09

「あるところに」

という言い出しは非常に有名ですが、娘にかかるとこれが「昔々、ある<ことろ>に」となります。
言いにくそうです。

一人で、何度も「昔々、あることろに、おじいさんとおばあさんがいました!おしまい」と言っています。
誰に向かってでもなく。
幼い頃に飼っていたインコも昔話をしましたが、インコの方がだいぶ上手な気がします。

ぽにょも「ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、さかな<この>♪」と歌います。
非常に歌いにくそうです。

一番下の従弟が「いなりずし」を「いなずるし」と言ったり、「かたつむり」を「かたむつり」と言ったりしていましたが、そう聞こえるのでしょう。言いにくそうだけど。

歌い、踊っている娘は、熱が38度もあると思えない元気さです。
そう、昨日から風邪を引いています。

出かける度に、マスクをして(娘は「マクス」と言う)風邪を防いでいるのに、風邪を引くのはオットの配慮のなさだと暖かくなって確信しました。
家中で菌をまくので、オットが咳をしただけで、家族中が病院に駆け込む羽目になります。
マスクが必要なのは、外ではなく、家の中でだとわかったわけです。
それか、病原体に家でマスクしてもらうか。
つーか、マスクしててそれだけ病気を持ち帰るとは、どんな体質なのかナゾです。
器用な。。。。はっきり言って、へぼ過ぎ。
私のまかないに問題があるのでしょうか。

はてさて。