しこり、その後 2008-11-05 - へびあし。


_ しこり、その後 2008-11-05

今日検査に行ってきました。

昨日電話したところ、「17日しかどうやったって、空きません」と言われていて、他の病院を探していたのですが、お昼になって「キャンセルが出たので、明日どうぞ」と言われて行って来ました。
うちでは、亡くなったばあちゃんが順番を空けてくれたと思われています。

マンモって初めてだったのですが、あまりに貧乳なので申し訳ない気持ちになりました。
「代わりに(出産で伸びた)腹でも挟んだ方がよさそうですね」と言いそうになりました。
危ない、危ない。

問題のしこりは、エコーの段階で、しっかり、はっきり、間違いなく、ありました。
マンモでも。
(後で聞いたら、なんと、1.2センチもありました!!)

ただ、マンモを撮ってくれた方が、ボソッと小声で「良性だと思いますけどね」と言ってくれたので、少し心が軽くなったりしました。
あと、しこりがどうして分かったんですか、と訊かれたので、「なぜだか分からないけど、そこに手を当ててしまったら、しこりがあった」と言ったら、「ここに来る人は、皆さんそう言われるんですよね。普段は触らないのに、なぜか触って気がついたって」と言われました。
こっわーいっ。

結果は、「乳腺線維腺腫」だろうと言う事でした。
ただ、(後で調べたら)乳がんとよく似ている為、細かい検査が必要との事。
そういうわけで、今日は「一応」と言うことで、「穿刺吸引細胞診」という胸から小さな針を差し込んでしこりから細胞を取って、癌かどうかの区別をしてもらうことになりました。
本当の結果は、一週間後です。

つーか、この「穿刺吸引細胞診」ってやつは、痛いのなんのって!!!
マジに痛かった。。。。
エコーを見ながら針を入れるので、麻酔が駄目らしく、痛いけど動けないし。

まぁ、完全に大丈夫ではないけれど、ちょっとホッとしました。
ご報告まで。

ご心配していただいた皆様、ありがとうございました。
また、どんな結果であれ、必ず報告致します。