三歳検診 2009-09-29 - へびあし。


_ 三歳検診 2009-09-29

行って来ました。
これで、集団検診は最後かな。

身長・体重とも標準。
別に体重測定も身長も泣かずに終わりました。
意外に泣いている子がいたので、逆にびっくりしました。
うちは、病院なれしてるからかなー。あと、どんなものか言い聞かせてたし。
こういう時は甥っ子が経験しているので、情報があって助かります。

走り回っている子も多かったので、名前を呼ばれてもわからなかったり、話も聞こえにくかったり。でも、注意しない方も多いのだなぁとちょっとうんざりしました。つーか、親も追い掛け回していたりして、よく分からない感じです。私が年取り過ぎなの?

聞かれた事でよくわかんなかったのは、おやつ。
お菓子駄目って事なんだろうけど、「積極的には食べさせていない」と言ったら、ちょっと驚かれました。
うちの場合、積極的にとらせなくても甥っ子が食べていたら食べさせる羽目になる事は多いのだけれど、そうならない時は大体あまり食べさせません。

だって、大体おやつっていつ食べればいいの?
私、ぜんっぜん痩せてもいないので、全くの説得力がないのですが、おやつって自分が食べません。お酒飲む時のつまみは別だけど。(この酒が太る原因だ)
だから、おやつの時間ってわからない。お菓子食べたくなって買ったりするんだけど、ひどい時は賞味期限が切れるぐらいまで放置。いや、放置じゃなくていつ食べていいかわかんない。誰かがいると、お茶もするけど、一人だと難しい。
夕方になると晩御飯おいしく食べたいから、おやつなんて無理やし。
(あぁ、食いしん坊すぎておやつを食べれんのか!と今気づいた)

娘は娘で、三時近くに食べさせると晩御飯食べれなくなって、こっちも叱らなくてはいけなくなるし。
晩御飯が家庭のリズムで遅い家は、もちろんおやつないと大変だろうけど、うちみたいに最初っから母と娘で好きな時間に食べるって家庭は、おやついらないかなぁと思ったりするんだけど。(おなかの具合で、早ければ五時には晩御飯だし)
でも、男の子はそれって、難しいかなぁと甥っ子見てると思いますが。
まあ、何事も個人差なんで、「おやつなし?なんで?」みたいな顔をされるのはよくわからんです。

それはさておき、やっと娘は「は」という一字を書けるようになりました。
今聞いたら、「もう忘れた。書けん」と言ってましたが。
忘れたにしても、字になっているものを一人で書けたのは大事な一歩。
また、明日教え直す事にはなりそうですが。。。。