ワックス 2009-09-28 - へびあし。


_ ワックス 2009-09-28

半年おきにかけるのが我が家のルールで、来月の予定だったのですが、来月に親戚が来るので、慌てて昨日やりました。マイミクのちこさんの影響もあったんだけど。
どの部屋からかけるのか、順番を決めて、順次荷物をオットに片付けてもらいます。
その後、掃除機かけて、幅木と床をぞうきんでふきあげて、乾いたらワックス。乾くのを待ってる間に別の部屋に。雑巾がけの時に気になる前回の失敗ワックスはきれいにワックスはがしではがします。
大した部屋数ではないので、全力でやって、13時には終了。
ベッド以外は全部動かすので、結構しんどいです。ピアノまで動かしますよー。(後も面倒。。。)
でも、これのお陰で半年に一度大掃除になるので、ありがたいかなー。

終わったら、本当にほっとします。
娘が荒いので(もちろん、私もだけど)傷も気になるしー。
何より、実家がこまめなワックスで20年以上経ってもいい状態のフローリングを保っているので、(そして、そのための手入れをずっと見てきたので)頑張るぞーって思ってます。
でも、傷や凹みはどうしようもないのですが。。。。

あー、次はまた半年後ー。