入園前、登園。 2010-03-25 - へびあし。


_ 入園前、登園。 2010-03-25

一昨日、最後の幼稚園の体験保育がありました。
最後だけ、制服制帽で登園。
おおおー、一気に幼稚園に行くんだなぁという気分が盛り上がりました。

園では、子ども達は先生が相手をして、親たちは説明会。
注意事項とか提出物とか基本的な事もいくつか。
靴は、格好ではなく子どもが自分で履けるものを、とか、最初は泣いても預けてください(もたもた時間をかけても迷惑。。。みたいなニュアンスも)とか。
子どもの気持ちは行く気満々だから大丈夫ーとかって、ノンキにしてきましたが、いざとなると、自分の生活配分は大丈夫だろうかと急に不安になったりするものです。
まぁ、でも三年保育なんで気負わずに行こうと思います。

娘は預けられている間、相変わらず、「離れたくないよー、ママー」とか全然言いませんが、かといって、嬉しがってはしゃいでいるかといえば、まったくそんな事もなく、クールに淡々と好きな事をしていたようで、親としては物足りないような、ありがたいような、難しい感じです。
でも、泣かないだけよかったと思うべきかな。どうだろう。