三年か、二年か。 2009-10-04 - へびあし。


_ 三年か、二年か。 2009-10-04

幼稚園。

ずーっと、二年保育でいいと思っていたし、そのつもりでいたのですが、甥っ子の幼稚園見学に付き合う中で、娘の「幼稚園行きたい!」熱が高まっています。
ママと二人の時間は、ある意味これからだし(今まで、母のドライバーをしていたので、甥っ子を含む4人行動が主流だった)それだって、たった一年しかないのだ、と私は思っていたのです。
でも同時に、娘の気持ちも分かるし、何より私自身三年保育。
思い起こせば、熱があっても行くといってわめいたぐらいの幼稚園好きな子どもだった私。
親の気持ちは一緒に過ごしたいというものであっても、娘の新しい世界にチャレンジしたいって気持ちも大切にしたいと思っています。

あー、どうしよう。。。と悩んで一週間。

とりあえず、運動会に参加してみました。
なんか、制服とか着ている子を見ると、感動してしまう。
我が子もこうなるのかなーなんて。

それでも、はっきりした結論はまだ出せていませんが、娘とオットと三人でよく話し合って決めようと思います。