うるさーいっ(ドキンちゃん風に) 2008-10-15 - へびあし。


_ うるさーいっ(ドキンちゃん風に) 2008-10-15

17時ごろに組長さんが来て(じいさんだ)、世帯の全員の名前と生年月日を書けと言う。
曰く「お宅はいつ来てもいないから」。
出来た人間なら、「何度もすみません」と言うことだろう。
お許しください。私は、馬鹿です。若さゆえとお見逃しください。(じいさんとばあさんが半分以上を占める地域なのだ、ここは)
特に、それには答えなかった。
だって、そんなことないもん。六時には絶対家にいるし(風呂に入っていることはある)、五時にもほとんどいると思う。(ちょっと遠出したら、いない事もあるけど)
昼は、外で安いものでいいから、娘と二人じゃない食事がしたいと思うから、外にいることが多いけど、11時ぐらいまではいる事が多い。
だから、宅配便は午前中指定でも受け取れる。大体、受け取っている。
それで、「いつ来ても」なの?九時、十時には来ないで?
それって、うちの前の畑の人の話で判断してない?(うちの前は畑だが、地域の人が使っている。だが、朝はすっごい早い時間か三時過ぎぐらいか四時までぐらいしかいない)
っていうか、いなきゃいけないの?何の法律で?

・・・・自分が気が短いってわかってます。
でも、いつでもいないって見張ってるみたいで嫌だし、遊びまわってるみたいに言われるのも不愉快だったのだ。
しかも、はっきり言って、それは年末に越して来た時にすでに組長さんへ提出していたのだ。
再度、そんな生年月日まで入ったものを提出させるって、この個人情報の時代に有り得ない。気持ち悪い。嫌だ。
それで、言ってしまいました。つい。

「前の組長さんにはすでに提出しているんですけど・・・・」

返答は引き継がれてない、との事。知らんよ、そんな事。
それって、そっちの事情でしょ?つーか、うちの個人情報、何に使うの?

そして挙句に、待ってる間は(玄関の中にいなかったのは、ありがたいけど)、うちの庭を勝手に歩くし。
ドアの前で、おとなしく待ってろ!!!ここは、俺のうちだーっ



本当に、高齢者が多い地域って、余所者には苦しいです。
網戸で電話でしゃべれば、当然聞いてるし、聞こえた事を話題にするのも平気だし(聞こえてもいい事しか話さない)。
防犯上は、ありがたいって思うべきですよ。はい。
小さな子どもがいるしね。そう言い聞かせてます。
でもね、はっきり言って「うるさーいっぷっくっくな顔