敵か味方か。 2005-07-06 - へびあし。


_ 敵か味方か。 2005-07-06

体調はやや回復。全快とはいかない。夏バテかな。

昨日の事。

這うようにして、約束のあった人に会ったのだが、たくさんQちゃんについて聞かれた。

どう考えたって、Qちゃんの人となりを聞いているとは思われず(多分正確にはこの人は私の人となりも知りはしまい)、上っ面だけを話した気がする。そして、上っ面と思われる部分も(も、ですよ。も)素敵なうちのオットは、いつだって、人様に羨まれる。

仕方ないので、たくさん羨んでもらう。いいだろー、えっへん。

ただ、聞かれた事や話した事はともかく、本当に私の結婚を喜んでくれていたようだった。

ありがたい事だと思う。よかったね、よかったね、と連呼された。

さて、私自身も、その人自身の人となりを知らないのだが、客観的に観て「キャリアウーマン」って感じで、しかもそこそこの地位も、そこそこのやりがいも、そこそこの金銭的にも余裕があるであろうこの人が、結婚について話した事が非常に意外であった。

「結婚すると絶対的な味方が出来たって感じでいいよね」

フォントを変えて、声を大にして言いたい。

「そんなわきゃねーよ」

どうして、そういう事になるのかわからないが、そういえば、先日友人M子もそう言っていた気がする。

どこで、そんな夢物語のような話が出てくるのだ?

ここを読んでもらっている人はきっとそうではないと思う。いや、まさか、この人(ミズキ)は違うけど、私の結婚は違うわ!とか思っていたりする?

え、そうなの?私の方が間違ってる?

いや、きっと正解はないと思うんだけど、でもその思想はちょっと危険だと思う。

確かに、時にQちゃんは私の一番の味方だ。

でも常に二人の意見が同じだとは限らない。多分、どちらかと言えば、異なる事の方が多いかもしれない。

だって、過去の生活ももちろんだけど、根本的に性別が違うんだもん。

性差で思想差はないと思う人もいるだろうが、私は男女、どちらにも友人が多いと思うけど、性差による思想差はゼロではないと思う。

そして、二人の意見が異なった時、オットは一気に、一番の敵ですよ!いや、本当に。

心の底から愛してますよ、本当。それに針の先ほどの偽りもないけれど、でもあるのですよ、こいつ敵って思う事が。

だから、絶対的な味方って事はないと思う。少なくともうちは。

でもね、絶対的に分かり合いたい相手であり、絶対的に歩み寄る努力をしたい相手であるのは本当。

そう思えるから、敵になった時も、その時は思えなくても後で「ありがたいな」って思える。

敵味方で判断できる相手ではないんだ。Qちゃんは。

いつだって、パートナーだと思う。一緒に歩く人。

転ぶ時や躓く時もあるだろう。

その時に、一緒に転んだり、躓いたりする組み合わせもあるだろうし、それを見守る組み合わせもあるだろうし、それをちょっと先で待っている組み合わせもあるだろう。

でも、とにかく一緒に道を行くんだと思う。まったく同じ道ではなくても、一緒に行く事が出来るんだと思う。

異なる道を一緒に行くという事を上手く説明は出来ないけど、それはどちらかが歩み寄って我慢するのではなく、違う道を同時に一緒に歩くのだと思う。奇麗事かも知れない。それこそ、これこそが夢物語かもしれない。

でも、私はそう思っているし、そう信じている。

だから、「絶対的な味方が出来る」とは、違うと思う。

でも、その時は曖昧に笑っておいた。お互いの人となりも知らないのに、こんな事は語り合えない。

そういうものだ。