2009年12月 - へびあし。


_ パソコン 2009-12-01

TVは家に二台(一台はつながってない)ある我が家ですが、PCは五台あります。
(今数えてみたら、結構少なかった。もっとあるかと思ってた)
実働しているのは、三台だったのですが(うち、一台はサーバーとして)この度、一台をリビングに設置しなおして使えるようにしてみました(オットが)。

いやー、便利、便利。
さっと出して、さっと使えるっていいです。
既存のPCがめっちゃ遅かったのですが、設置しなおした際に、オットが勝手にLinuxにして、今までとは比較にならない早さになりました。
嬉しいです。
これでまた、ネットでたくさん買い物してしまうわ。

ただ、Linux全然わからんので、決まった動作しかできません。
しかも、全部横文字やし。
削除ぐらい日本語で表示しろや!と毒づいたら「大学まで英語習ったでしょ?」ってオットに言われてしまいました。ほっとけ。
日本語専攻やっての。
しかし、便利になりました。嬉しいです。

娘は「ポケモンかいてみよう」でせっせと遊んでいます。
黙って書けばいいのに、いちいちうるさいです。
最近は、絵を描くこと字を書くことに凝ってます。あと折り紙も。
オットは、「どうぶつしょうぎ」を教えてますが、なかなか覚えません。
私は、とにかく黙って一人で遊んでくれれば、何しててもいいんだけど、そうはうまくいかない今日この頃。

私は、ディズニーのステンドアートのパズルに凝っていて、せっせと作ってはウットリしています。店頭で見つけては、ホイホイ買ってしまって、危ないです。
そんなに飾るところもないのに。
でも、パズル、おもしろいです。昔はまったく出来なかった事が突然出きるようになったうえに、好きになったりすることもあるなんて、何か不思議。
「これしかできない」「これは出来ない」「これは嫌いだ」は自分の可能性を狭めるものなのだなぁと今更ながら思ったりする日々です。


_ 年末ですね 2009-12-29

気がつけば年の瀬。
うちは、オットがギリギリまで休みにならないので、未だ平常運転。
娘とオットがかかった風邪を時間差でもらい、がっつり風邪ひき年末です。
最悪。

先週は、幼稚園の簡単な面接と制服採寸がありました。
制服、業者の人がめっちゃ大きなものを着せるのでびっくりしたら、「三年は着せないといけないので」と言われました。うーん、でも三年難しいかも。
ブレザーは110、ブラウスは120。
上靴は17.5ですよ。でかい。
しかし、こんなに何にも出来んで行かせて大丈夫かいな?って感じではありますが、幼稚園側は「とにかくバスに乗せられる生活さえしてくれれば大丈夫」との事。
まぁ、それだけ気をつけます。

しかし、娘の中で思うところはあるようで「叩かれたら、先生に言ったらいいの?」とか、(トイレのときは)「先生付いてきてくださいって言うの?」とか、彼女なりに不安要素もあるようです。
母としては「叩かれたら、大きな声で<痛い!やめてよ!>と言いなさい」ととても的確とはいえないアドバイスをしてみたり。
娘、また二人でのんびり頑張ろうやって感じです。

あとは、年始の着物について検討したり、2000ピースのパズルを作ったり、福山君のドラマを見ながら「ステキネェ」とうっとりしながら、年末を過ごしています。
平和です。

ただ、年の瀬は何かと気ぜわしいし、車も多いし、落ち着かないものですから、外出される方は気をつけて。
うちは、旦那の実家には当然のように行きませんので、歩いていける距離の自分の実家に帰るだけですから、渋滞もないし、気楽なモンです。

今年一年お世話になりました。
それでは、みなさま良いお年を。