2005年4月 - へびあし。


_ 嘘つきの日 2005-04-01

エイプリルフールですが、特に嘘もつかず過ごす。

嘘つく相手がいなかったから。

Qちゃんは歓迎会で(この会社の歓迎会の多い事!)日付が変わるまで帰ってこなかった。

今までは必ず、一次会で帰ってきていたし、その前の頃は二次会に行く時は連絡してくれていたので、何の連絡もなしにこの時間とは!とか沸々したり、色々な妄想を働かせたりしていた。

私も企業に勤めていたので、連絡できない場がある事もわかるし(トイレとかに立つ時間もあるだろう、といえばあるが、一息ついて飲んだ酒の量とかを考えていてそれどころでない時もある)、余計に怒りもやり場がなく、しかも妄想はとどまる所を知らず、ついには「短い結婚生活だった」と今後の事を考えてみたりもした。暴走しすぎ。

ただそこまで考えてみて、本当に幸せだな、と思ったりした。

いないのが当たり前の生活より、いる方が当たり前の生活の方が素敵だし、私の恋愛基準は「雨が降ってきた時に想い人が濡れていないか気になるかどうか」というものなので、恋愛しているのだなと思ったりするのが、また幸せだった。

結局、呪いをかけんばかりに携帯に着信を残し(連絡も取れないのだから、携帯も取れないであろう事も想像がつく)爪を塗りながら待った。

一時近くに帰ってきたQちゃんは反省をしていたようなので、「そんなものはサルでも出来る」などという暴言は吐かずに、今後の方針を依頼した。

大事なのは歩み寄る努力と相手への配慮だと思う。

企業系の嘘つきサイトは今年はどれも大して面白くなかった。

そんな余力が世の中からなくなっているのだとしたら、本当に悲しい事だ。

今日の歩数。

2040歩。

4/1お弁当

_ 休日のいい事。 2005-04-02

トイレの換気扇がどんな小人が暴れているのかと心配になるぐらい大きな音を出すので、管理会社から業者の人に来てもらう事になっており、いつもより早い時間にQちゃんを起こす。

午前中に、と言っていた業者の人は、12時を過ぎてやってきた。「約束」というものは、最近は存在しなくなっているのだろうか。

個人情報は取り締まらないと垂れ流しになり、ばれなければいいと質の悪いものを異なる表記で販売したり、もう何が何だかわからない。

まぁ、そこまで言うほどのことではないかもしれないが、時折そういう「当たり前だ」と信じていた事に裏切られて世を儚む気持ちになったりする。

結局、「動かなくなるまでは交換不可能」という事らしい。我慢しろって事です。

その後、遠出をしてショッピングモールまで。

Qちゃんは車がとても嫌いなので、連れ出すのに大変な苦労をする。

しかも申し訳ない話だが、私は「車の運転していれば、ご機嫌」というくらいドライブが大好きなので、困る。

営業についていた頃、あちこちを回っていたので、Qちゃんを連れて行きたいところはたくさんあるのに、それすら叶わない。悲しい。

せめて「寝ていれば遠くも行ける」という風になってくれればいいのだけれど。

大型ショッピングモールは大きかっただけ。それでもたくさん歩いたのでいい運動になった。

家に帰ると、子どもから手紙が来ていた。別に私の子どもではない。

学生時代にボランティアで関わった子どもだ。子どもと言ってももう、大学に行く歳になっていて愕然とする訳ですが。

結婚のお祝いと引越をした事、これからの事などが書いてあった。大学に行くような歳の、しかも男の子からこんな手紙をもらえるとは思っていなかったので、この子の大事な時間を共有させてもらったからこんな事があるのだろうと嬉しくなった。

文面の中の彼はちっとも変わっていなかったので、その事も嬉しかった。文章は、人柄がダイレクトに出るものだと感じる。

メールでやり取りを続けている子もいるが、こうして手紙をくれる子は多くない。大事にしよう。

手紙を書いてくれた彼の気持ち、この手紙、今のこの自分の気持ち、どれも大事にしよう。

今日の歩数。

8639歩。

_ 疑問 2005-04-03

欲しい本がいくつかあって、大きな本屋に行く。

大きな本屋が近所にないというのは、辛い事だ。

幸い目的の本を見つけることが出来たので、購入。

あと、ふと思い立ち、Qちゃんの印鑑を彫る事に。石を彫るのは久しぶり。うまく出来るだろうか。

ネットで遊ぶ以外の趣味で暫く色々な事を模索しようと思っているのだが、何と言うか、幅が広すぎるし、しかもどれも中途半端。

悔しいので、元手があまりかからないものは全てチャレンジしてみる事にする。

この時間をもっと有効に使わなければと反省してみた。ちなみにこの反省は三ヶ月に一回ぐらいの周期でやってくる。

便利なところに出たついでに「Def Tech(デフテック)」のCDを購入。

久しぶりに買いたいと思ったCD。ヨコハマタイヤのCMソング。

何でCMとか知ってるの?と思った人、ラジオにもCMはあるのです。TVだけではなく。

とにかく本屋ばかりでたくさんの時間を過ごした。幸せだ。

なぜ本屋に勤めなかったのかと疑問に思うほどだ。今からでは遅いか?

読むのが好きなのはもちろんだが、あの本がたくさんあることが好きなのだ。気付かなかった、本屋向きだったのに。ちっ。

面接でも情熱的に語れただろうに。

今日の歩数。

8899歩。

_ もしも。 2005-04-04

様々な「もしも」がある。

前向きにも後向きにも。

どちらともなく、捉えようもない思いつきに身を任せた。

普段は絶対に考えない事ではあるけれど、今日だけはいいとした。

結論。

ずっと「お前は幸せな結婚など出来ない」と言われてきた私だけれど、今、本当に幸せだと思う。

それだけ分かっていればいいと思う。

そして、それはそう言われ続けた過去を持って、今ここにあるのだと分かっていればいいと思う。

今はただ、そう言い続けた人も含めた過去の人たちの幸福を心から祈っている。

今日の歩数。

3980歩。

4/4お弁当

_ 一人花見。 2005-04-05

お天気が良かったので、近所の公園へ行った。

一人花見。

まだ桜は三分咲きといった感じ。どんな風だったかは写真参照

車で行ったので、妙に落ち着かなくて(近隣のお店の駐車場に黙って止めたせい)写真だけ撮って、公園を出た。

その後は駐車場に車を止めて、近所を散歩。本当に何もない。がーん。

諦めて、本屋まで歩き、「デスノート」の新刊を買いました。

今、我が家でブーム。

でもどう考えてもストーリーが最後まで出来ているとは思われず、書きながらストーリーを作っているという事がはらはら感を煽る感じ。

危なっかしいったら、ありゃしない。

どうやら早めにストーリー修正がなされたらしく、新刊は少し安心して読む事が出来た。

また、帰って来たQちゃんと盛り上がるだろう。大事な夫婦の会話だ。

夜はいつもサボっている家計簿を反省して付ける。

が。

私の使っているのは、Qちゃんの作った家計簿システムで、これがもう難しいの何のって!!!

多少簿記の知識が必要と確かに書かれているが、これは多少ではないと思われる。

どう考えたって、気楽に手軽に簡単に使えます、とは対極に位置している。

分からないと喚き倒して、Qちゃんに手伝ってもらう。

お返しに、今度体調が悪い時はMOMOの格好をして会社に行ってあげようと誓う。

何とか家計簿をつけ終わる。黒字。

今日の歩数。

8029歩。

4/5お弁当

_ レッスン! 2005-04-06

Qちゃんが英語のレッスンを続けている。

毎日毎日、CDを聞き、声に出し、勉強している。

本当に偉いと思う。

努力家の夫を持って、妻として誇らしいと思う。

爪の垢を煎じて飲まねば、とすら思う。

でもね、今日ドサクサに紛れて言っていたのを聞きました。

妻はきちんと。

「EXCUSE ME スッチーねーちゃん(しかも妙な英語なまり)」

これは、一部英語ではありませんから。

「上達したと思わん?ね?ね?」と聞かれても答えられません。

以後、このような質問はしないで下さい。

Qちゃんはこういうものを見て勉強すべきだと思う。

今日の歩数。

7084歩。

4/6お弁当

お菓子1

お菓子2

_ 実家に帰らせて頂きます! 2005-04-07

薄口しょうゆを切らしてしまったので実家へ。

ばーばの代から決まったところのお醤油を使っています。今、三代目。

東京にいる時も送ってもらっていた。市販のものだと塩分が強いと感じてしまうし(この醤油、飲める位うまい)煮物がうまい味にならない(慣れのせいかも)。

唯一のこだわりです。

母しかいないつもりだったのに、何故か父もいて、こりゃチャンスとばかりに洗車をしました。新車を洗車(ベタベタ)。

幼い頃から車好きの叔父達が車をいとおしそうに洗車するのを見て育ったせいでしょう。

洗車をするのが大好きだし、洗車の後は、車と心がグッと近くなった気がします。

父に言わせると私の洗車はまだまだだそうですが。

綺麗に手がけでワックスをかけた車を乱暴に乗ることは出来なくなるので、絶対事故率が低くなると思ってもいます。

交通安全運動の活動の中に「自分で愛情を持って丁寧な洗車を!」と入れるべきだと思う。

久しぶりに母の愚痴をたっぷり聞き(たまにこうして吐き出してもらわないと息が詰まると思う)、父にそれとなく活を入れ、たくさんの緑を見て過ごしました。

帰りには大きな夕陽。胸がいっぱいになって涙が出るほど綺麗でした。

川べりは菜の花で黄色の絨毯になっていたり。

こういう満たされた瞬間に様々なことを思います。

私は何も生産せずに生きている意味はあるのか、とか。そういう事。

自分自身とは十分に話をしてきたけれど、ちっとも答えの出ない事など。もう、こういうのはどこにも行けない気持ちなのでしょう。

こういう時は、どんな私でも肯定してくれた祖父に本当に会いたくなります。もうどこにもいないけど。

私を肯定して下さい。そういう気持ち。

会社に所属していればそれだけで肯定されていたわけだな、とも思います。それが本当の肯定でなくても。

でも本当に自分が求めているものはそういうものではないので、ここで会社に入り社会に肯定された気分になっていても、いつかきっとどこかで破綻するのでしょう。空しい。

吐くほど苦しい訳ですが、そんなものをここまでしっかりと考えられる時間を持てる事は幸福な事だからしっかり考えましょう。

そして、譲れないものをきちんと選び取って生きなければ、先に行った祖父と堂々と会えない。

家に帰ると7時を回ってました。不良主婦。

慌てて夕飯の準備。予定していた家事はほとんど出来ませんでした。とほほ。

そして一番トホホなのは、醤油をもらいに行ったのに、それを積むのを忘れてしまった事。

それ以外のものはたくさんもらってきたのに。トホホ。

今日の歩数。

3964歩。

間々田に着きました。次は鹿沼を目指して歩きます。

4/7お弁当

_ 予想通りに。 2005-04-08

自分でおかしいなと思っていたら、案の定、軽い鬱状態に。

とにかく、車に乗って運転だけして、その事にだけ集中するようする。あんまり良くないってわかってるけど。

そういうわけで、しばらく更新しません。たぶん。

ここでは。

今日の歩数。

万歩計、付け忘れました。これだけの事に泣けてきたり。病気。

4/8お弁当

_ おめでとうカード 2005-04-15

類は友を呼ぶ、って本当だと思う。

Qちゃんの大学時代の友人、なべちゃんは、Qちゃんに良く似ている。

二人で話しているのを聞いていると、やたらと専門的だったり(院まで行って勉強した奴らは違う)、二人でぼけていたりで面白いが、突っ込んであげた方がいいのか悩んだりもする。

本当に良く似ているんだけど、なべちゃんの方が、Qちゃんよりずっと優しい。

専門的な会話に「?」となっている私に丁寧に説明してくれるのは、いつもなべちゃん。Qちゃんは、妻の存在など忘れているって感じ。

Qちゃんはなべちゃんが大好きで、なべちゃんに会っている時のQちゃんには尻尾が見える。切れんばかりに振っている尻尾。

そんなQちゃんを見れる機会はなかなかないので、私はなべちゃんに会うのが大好きだ。私もなべちゃん自身が大好きだし。

そういうわけで、そんななべちゃんの誕生日が来週。カードを作って、配達日指定で送りました。

ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう。

夏に会えるのを楽しみにしています。夏には私の節約主婦ブリを見に福岡に来てくれる予定です♪

バースデーカード

4/15お弁当

_ 作り出すもの 2005-04-19

4/19お弁当

今日は、会社の人たちとお弁当を一緒に食べたそうです。

お弁当、褒めてもらったそうです。よかった。

今日は「ハッシュドビーフ」だったので、「市販のデミグラスソースなんて使わなかったって言ってくれた?」と私のこのお弁当の中での唯一の自慢を確認してみると「そこまで言うと引かれそうだったから」ですって?

え?じゃあ、何が良かったの?

それ言わなきゃ、普通のお弁当なんだけど。

駄目なんでしょうかね、そこまで手作りって。引いちゃう?それとも「あー、専業で暇なんだ」と思う?

私は料理上手な人って本当に尊敬してて、そうなりたいな、と日々努力しているので、そこで引かれると困る。

毎日、何でも可能な限り手作りするって事じゃなくて、「知ってる・やってみた事ある」って素敵な事だと思うんだけどな。

何かを作るのって、好きです。自分がいる意味がそこにある気がして。

制限のないことが出来たら一番楽しいとは思うけど、制限のある中でどれだけのものが出来るかって考えて、毎日台所に立ちます。

他に私が生み出しているものは何もないから、余計にそう思うのだと思う。

掃除や洗濯は(わりと実は好きなんだけれど)、あくまでも「維持活動」でしかない。

やりすぎる事はほとんどなくて、やりすぎてもわからない作業ばかり。報われない事はないけれど(部屋が不潔だと病気になる確率も上がるわけだし、心も荒むと信じている)、でも目に見える成果って本当に少ない。ピッカピカになった部屋にいるのは幸せだけど、Qちゃんはあまりそうでもないみたいだし。

そうなると、私が生み出すものって、作るものって、料理だけになる。あとお菓子。

驚いてもらったり、喜んでもらったりするといいなと毎日思う。

でも、実際は「わー」って喜んでもらえることは本当に少ないです。私の努力が足りないのでしょうなぁ。

ついでと言っては何ですが、今晩はクラシックチョコケーキも作りました。

これには、「わー」って反応。気持ちとしては、ちょっと複雑です。

お菓子は誰だって作れるって思うから。ぐっすん。

_ 一ヵ月後 2005-04-20

朝のラジオで、「今日で地震から一ヶ月です」とその内容を振り返っていたその瞬間に。

ラジオで「・・・・揺れています、今・・・」というのを聞いたと同時に、揺れを感じました。

今までで一番大きな揺れ。

お弁当を作っていて、火はつきっぱなしだったのに、一番に思ったことは、Qちゃんは?って事でした。

まだ寝室にいて、寝室にある大きなタンスが心配だったから。

幸い、揺れは長く続かず、火も問題なかったんだけれど。

頭で分かっていても、いざという時に対応できるかどうかという事はこういう事だな、と思いました。

私は専業主婦だし、家を任されている以上、何かの時は家を守らなくてはいけないんだから、こういう事はとても大事。

今までも気をつけていたけれど、どんなに短い時間でも火から離れる時は、火を止める。ガスの元栓は頻繁に締める。気をつけています。

朝は、その後も何度か揺れたけど、特に大きな被害はなし。

JRが完全に止まってしまったので、Qちゃんを会社まで送り、家に着いた途端、涙が出てきました。

何が、というわけではないけれど、とても大きなものに飲み込まれるような恐怖感や不安、そういうものがこみ上げてきて、怖いという一言では言い表せない何かを感じて泣けてきました。

でもここには私一人ではない。

大切な人たちがたくさん住んでいて、みんなが同じ不安を抱えていると思えば、少しだけ元気になれました。

心配のメールをくれた人たち、ありがとうございました。

怖いな、とは思うけど、避けることは出来ないから、どうしたら身を守れるか、大切な人を守れるか、それをしっかりと考えたいと思います。

4/20お弁当

_ 希望 2005-04-23

久しぶりに予定のない土曜日。

でもいつものように、Qちゃんは家で仕事。

ただ、必要な資料が届かないので、それが届くまで、近所をお散歩しました。

歩きながら、この先、ずっと先、どんな所に住みたいか、という事を話しました。

一つだけ決めていることがあって、それは今も二人の希望として変わらないんだけれど、それ以外の細かい事はこうして時折夢物語のようにして話をします。

どこであろうとこうだといいなと思っていることがあります。

「無理をせず、誰の期待も背負わず、自然を感じながら、ただ生かされている事に感謝しながら死を待つ事。」

そう言ったら、Qちゃんが手をぎゅっと握ってくれました。

こういう時に、この人と結婚してよかったと思います。

他人同士が共有できる事は本当に少ないけれど、それを想像し、察したり労わったり愛しんだりする事は出来る。

そう信じる事が出来るので。

_ 反省する。 2005-04-25

反省をする月曜日。

制限はあるものの、わりと自由に勝手気ままに食材を買い、乏しい知識と怪しい腕で料理をしているのだが、ここにきてその事をすこぶる反省する。

もっと計画的に!

もっと発展的に!

もっと深く!

料理をせねばと思うのですよ。

一旦深く沈んでしまったので、どんな事にも面倒さを感じたりするのもあって。

でも考えてみて。

社会に貢献はしていないけれど、私は本当に大事な作業を任されているのです。

私たちの体は食べ物で出来ているのだから、それを作っていると言うのは本当に大事な作業。

これを鬱欝やったり、嫌々やったりするのならば、毎日外食した方がマシかもしれません。

だって、そんな気分で作られた料理、悪い気しか入ってないよ、きっと。

幸い、作り出すまで鬱欝したりする事はあるけれど、嫌々作ったりする事は全くといっていいほどないので、その分だけはマシだけれど。

しかし、それではいかん!と思うわけです。

そうやって、モチベーションをせっせと上げて、反省して、献立を作ってみました。く、苦痛だ、この作業。

大体において、レパートリーなんてたかが知れているし、第一何事においても「計画を立てる」という事が全くといっていいほど出来ない私が、一週間の献立?

槍が降るよ。

四苦八苦し、三時間ぐらいかけて(色々考えたり、途中で飽きたりしながら)木曜日までの献立でダウン。

無理です、これ以上のことは出来ないっス。

でも、苦しんだお陰で今週は割りと楽に過ごせます。作るのは好きだけど、考えるのが苦手な私はいつもこの献立が苦痛だから。

出来るだけ旬のものを取り入れて。出来るだけ今まで作った事のない方向性の料理を。

今週は頑張りたいと思います。

4/25お弁当

_ ごきげんよう。 2005-04-26

まったくどうでもいい話ではあるが、私は女子大を出た。

地元では、そこそこ名の知れた「お嬢様大学」。

どのくらいかというと、私の大学合格を知った叔母が「これでお見合いは出来るわね!」と喜んだぐらい。(実話)

まぁ、確かに学内にはそういった層の人たちも少なからず徘徊しており、見るたびに口笛でも吹いて冷やかしてみたいと思っていた私は、かなりエセな女子大生でした。どちらかと言えば、オヤジ。

それでも友人達は、お嬢様気分を味わいたいのか、挨拶の言葉は「ごきげんよう」でした。(実話)

ちょっと言うとこんな感じ?

4/26お弁当

_ 代理。 2005-04-27

おはようございます。リサとガスパールです。

1

今日は、朝から本を読んだりしています。仲良く。

2

日経新聞の駄作小説も読んでみたり。本当につまんないね、この小説。もう日経新聞も止めたくなったよ。

何だか気の毒にさえなってくるね。昔はそれなりの人だったかもしれないのにね。

何が「愛の流刑地」だろうね。お前が流されろ。

3

今、考えているのは、ゴールデンウィーク中に開催されている原画展に行くかどうか、とか。割引券もらっちゃったし。

どうしようか。

4

4/27お弁当

今日の献立。

・キュウリとニンジンのピクルス

・たけのこと鶏肉のカツオ煮

・目玉焼き

・ブロッコリー

・プチトマト

・コーンコロッケ

・鳥のスープ

緑色の生き物は、ジョージくん。食べれません。

今日の歩数。

7709歩。