反省する。 2005-04-25 - へびあし。


_ 反省する。 2005-04-25

反省をする月曜日。

制限はあるものの、わりと自由に勝手気ままに食材を買い、乏しい知識と怪しい腕で料理をしているのだが、ここにきてその事をすこぶる反省する。

もっと計画的に!

もっと発展的に!

もっと深く!

料理をせねばと思うのですよ。

一旦深く沈んでしまったので、どんな事にも面倒さを感じたりするのもあって。

でも考えてみて。

社会に貢献はしていないけれど、私は本当に大事な作業を任されているのです。

私たちの体は食べ物で出来ているのだから、それを作っていると言うのは本当に大事な作業。

これを鬱欝やったり、嫌々やったりするのならば、毎日外食した方がマシかもしれません。

だって、そんな気分で作られた料理、悪い気しか入ってないよ、きっと。

幸い、作り出すまで鬱欝したりする事はあるけれど、嫌々作ったりする事は全くといっていいほどないので、その分だけはマシだけれど。

しかし、それではいかん!と思うわけです。

そうやって、モチベーションをせっせと上げて、反省して、献立を作ってみました。く、苦痛だ、この作業。

大体において、レパートリーなんてたかが知れているし、第一何事においても「計画を立てる」という事が全くといっていいほど出来ない私が、一週間の献立?

槍が降るよ。

四苦八苦し、三時間ぐらいかけて(色々考えたり、途中で飽きたりしながら)木曜日までの献立でダウン。

無理です、これ以上のことは出来ないっス。

でも、苦しんだお陰で今週は割りと楽に過ごせます。作るのは好きだけど、考えるのが苦手な私はいつもこの献立が苦痛だから。

出来るだけ旬のものを取り入れて。出来るだけ今まで作った事のない方向性の料理を。

今週は頑張りたいと思います。

4/25お弁当