例会 2002-09-29 - へびあし。


_ 例会 2002-09-29

うちの部署は、月に一回「例会」がある。

みんなで遊びに行くのだ。

それぞれの妻や旦那や彼女や彼氏も同伴で。

一回目は、ボーリングに行き、酒を飲み、カラオケをした。

二回目は、川原でバーベキューをした。

三回目の今回は、有田に行き、ろくろを回して、焼き物をした。

会社では、見えない表情を見る。

「あぁ、この人もこういうところがあるのだ」と気付く。

PCに向かって黙々と個人作業をする部署にいるので、こういう機会に「ちゃんとした人たち」と仕事をしているのだと思い出す。

ハタで聞くと「仲良しごっこ」のような例会だけど、何だかそう意味で続けているわけではないような気もする。

月に一回、隣の人を見る。知る。

そういうことなのだ。